2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋ナツコ「東京マグニチュード8.0」

本屋で平積み + このタイトルから、 非常事態シミュもの、パニックもの良作を期待して購入。 最初のページを見た瞬間悟る。 「これはそういう類の話じゃねぇ!」 章ごとになんか挿絵が入ってるし、 どうもアニメ作品のノベライズらしい。 ・・・タイトル買い…

lifehackみててビックりした記事

ファイル一覧をテキストに出力する方法 http://www.lifehacker.jp/2010/05/100525windowslist.html dir >> a.txt そりゃ、、、そうなるよ、、。 tree /f >> a.txt ってすると、ファイルの階層構造を出せるよ!ってのもライフハックになんのかなぁw。 ├─md5 …

BRAHMANとRIZEをみて歓喜する俺

CDTV見てたらBRAHMAN/EGO=WRAPPIN'の新曲が13位に入ってる。 うわー懐かしい! BRAHMANめちゃくちゃ好きだったんだよッ。 A FORLOAN HOPEとMIDDLEWAYなら実家にあったと思う。 久々に聞きたくなったなー。 BASISとかBOXとか格好いいんだよなー。8位にもRIZE…

CygWin入れなおしたら。

コマンドラインから直GCC叩こうとすると「アクセスが拒否されました」。 bashからならフツーに使えるのに。。 見てみたらgcc.exeがシンボリックリンクになってら、、。 対応としては、 (1)gcc-3 みたいに呼び出すか、 (2)gcc.exeをgcc-3の実体と置き換えるか…

ウイルス

メインPCがウイルスに感染。 昔自分が集めてたファイルにトロイ系のプログラムがありまして。 (誓って言うけど使ってないよ! 多分、使いもしないナイフをほしがる心理と同じだと思う) それを俺のPCを漁ってた知人がクリックしやがった、、。 よりにもよっ…

タイピング速度測ってみた

http://2chcopipe.com/archives/51397400.html 3回やってみて、最高457。 82/3845位。 最近少し打つの早くなった気がするんですよね、、。 やっぱ慣れかなぁ、、。 タイピング速度測定って、 打ちミスが多いパターンの洗い出しの洗い出しにはとても便利です…

NEWTON6月号

後、今月のNEWTONはアツかった! 光の圧力で進む国産で!世界初の「宇宙帆船」ッ!IKAROSの特集がッ! ロケットとか航空機とか、「国産」って言われるとやっぱテンションあがるね! しかも光で進む宇宙帆船なんて、SFの世界だ! IKAROSは太陽光を受けて、な…

谷川賢一「古代学への招待」

古代学は物証でなく、伝説などから古代の暮らしを推察する、ってのらしいんだけど、 それ妄想じゃない?って思っちゃうんだよな、、。とても興味深い学問だと思うけど、、。単純に自分の知識のなさを露呈するだけかもしれんけど、 論理の飛躍が多いような。…

本を積む

仕事が地味ーに忙しい。 わんこそばみたいな毎日。 軽めの仕事をひょいひょいやるものの 次から次へワーク発生!な感じ。 ま、そんなことはさておき今週読んだ本。 ●小説 奥田英明「町長選挙」 山田風太郎「青春探偵団」 万城目学「プリンセス・トヨトミ」 ●…

煉獄麻婆茄子

辛いものが食いたい、と思ったので、 マーボー茄子を作りました。 市販の素を使うとあんまり辛くないので、 普通に作りました。 あまりものの豚小間と刻みネギもこの際消費。 http://cookpad.com/recipe/26402 のレシピを参考にしました。 トウバンジャンは…

やっぱ日本酒

先日、大阪に出張に来た父と飲んだのですが、 日本酒を土産にくれました。 日本酒の銘柄見てみたら、「黒龍」の吟醸ッ! これは冷酒で一杯やらねば! ということで、ツマミを作りました。 内容は焼き茄子と、ササミのヅケ?と+α。 ササミのヅケはノリで作っ…

読書会

兼ねてから気になっていた読書会に参加。 単純に参加者がそれぞれ未読の本をその場で読んで紹介しあう、って感じのイベントです。 福岡で一時開催していたこともあったのですが、 単純にお勧めな本を紹介しあうだけ、って感じになってしまって、 読書会とい…

散財

色々買った。 弟への就職祝い 弟が地元の電力会社に就職しやがったので、 就職祝いを購入。 理系で公務員みたいに安定してていざというときに手に職がついててつぶしが利く職種がいい、 と弟はずっと言ってたのですが、見事実現しやがったのは非常にめでたい…

胸が熱くなる秀丸エディタ8.0

秀丸エディタが8.0にバージョンアップ。個人的に熱いのは、以下。 ・CSV閲覧に便利なタブ区切り・カンマ区切りモード追加 ・外部ツールを起動したときに、標準出力・エラー出力を指定できる機能が追加。 ・「アウトプット枠」が追加され、上記出力先として選…

オレンジページ買った

オレンジページ買ったら、 「ブラの困りごとQ&A」「カレのファッション改造★研究所」特集。 俺にカレはいないしブラで困ることも特にない。 とりあえず楽しかった記事は、 ・手作り調味料(バジル大好きなのでバジルソースの作り方が熱い。 あと中華のテンメ…

政府、中国の中間層に個人観光ビザ

年収3万〜5万元の中国の中間層にも個人観光ビザを発行するのだとか。 中国の経済力が上がってるしいいんじゃねー。 マナーの悪い観光客が急増するかも、って心配はあるけど、 昔の日本の農協ツアーも全世界からパッシングされたらしいし、 仕方ないんじゃ…

週末

●土曜日 本の買出し&梅田美味しい喫茶店巡りをしてたら上司から会社用携帯に入電。 いやな予感しかせず、ぶっちゃけシカトしたろうかと思ったけど、 出ないと地球に来たフリーザ様みたいな目に合っちゃう。 開口一番、 上司「非常に申し訳ないんだけど。。…

誉田哲也「ジウI〜III」

ほんわかおっとり芯太女、と、 武道に生きる男勝り無骨女の組み合わせ、 という、誉田哲也の武士道シリーズを思わせる配役。 この組み合わせ、作者好きなんかなー。 結構面白い警察小説だった、、んだけど、 まさかあそこまで暗黒面に落ちるなんてwww 意…

池井戸潤「果つる底なき」

元銀行員の作者が書いた、金融ミステリ。 単純に、都銀ってこんな感じなのか、という、銀行の内情、的な視点でも楽しめます。 結構ハードボイルドな、骨太なミステリ。 これで新人だってんだから信じられん。 こりゃこの先が気になるなー。

奥田英明「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」

デブで無遠慮で、でも名医、、かもしれない、伊良部先生のシリーズ。 あの色違いの赤ん坊が表紙の小説は一体なんなんだ! と、以前から興味があったのでなんとなくよんでみたら、面白いじゃないか! サクサク読めるわ、話のオチもいいし! 何よりキャラがえ…

重松清「流星ワゴン」

今までそういえば俺重松清よんだことないなぁ、 と思い購入。 せ、せつねぇえええええッ! 喧嘩別れした、死の間際の親父を持つ主人公(38)。 自分の同い年の父親に会うことになるのですが、 その先がもう、、ねえ、、。 安易な和解とかじゃなく、ひたすら胸…

柳原慧「パーフェクト・プラン」

先が気になる、どこか憎めない犯罪者らが主人公のクライムミステリー。 怒涛の展開が実に楽しい。 最初の誘拐事件から、次々起こる事件。 ラストまで一気に読んじゃう。 クラッキングのシーンはちょっと懐かしい単語がいっぱい出てきた。 バックドアだのトロ…

万城目学「鹿男あをによし」

そういやそんなドラマやっとったな、 と店頭で売られてる文庫を見て何気なく読んでみた。 鴨川ホルモーと同じ作者だったんですねぇ、鹿男。 実に奇妙な、奈良を舞台にしたジャンル不明(ファンタジー?)のお話。 さくさく、っと読めて、読後感も良し。 ただ本…

恩田陸「ロミオとロミオは永遠に」

「ネクロポリス」がとても面白かったので手出し。 面白かった。 未来を舞台にしていて、「20世紀の遺物」として出てくるいろんな品物が楽しい。 なんというか、ディティールが妙に細かくって遊び心に溢れてて実にいい。 ディティール作るの大好きな作家なん…

谷崎潤一郎「陰影礼賛」

高校の頃、教科書に乗ってて、信じられないくらい日本食を旨そうに書いてた覚えがあり、久々に読みたくなり購入。 うす灯りの中、蒔絵が煌く漆器の美しさや、立ち上る米びつからの湯気、なんてのがもうたまらん! 同じ本に収録されてる「恋愛および色情」の…

最近読んだ本

最近読んで、面白かった本の感想まとめ。 1Q84は発売日に買ったものの、じっくり読めてないです。 好きすぎて、読むのがもったいない、、。

四畳半神話体系1〜2話

「四畳半神話体系」をとりあえず見た。 原作は小説で、作者は「夜は短し歩けよ乙女」の森美登美彦。 中村祐介デザインの絵が動くのはやっぱり見ものだった。 動作はなんか荒い?感じがちょっとするけど、いちいち映像が格好いい。 オープニング・エンディン…

開発環境構築

最近、業務ではタブーの 車輪の再発明的なことをしたくなってたまらんので、家で開発環境を作ろうとまじめに考え中。 簡単なコンソールアプリならgccで十分なんだけど、 MFC使って一から(ココ重要)さくっと簡単なWinアプリをいかに早く作れるか、みたいなこ…

マキャベリ「君主論」

高校生の頃ドハマりした、マキャベリ熱再燃、っつーことで、 こないだ文庫化した塩野先生の「わが友マキァベリ」と、 マキャベリ「君主論」再読。 マキャベリの言説は、飲み屋で政治談議をするおっさんの言葉、的にかるーく読んでも面白い。もちろん、真面目…