2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SleipnirCPU100%問題の解決策

なぜか特定のサイトにいくとSleipnirが固まるので解決策を探してみたら、↓のサイトの方法を試したら解決しました。 Windows Live Carolとかいうブラクラを無効にする裏技 - *「ふっかつのじゅもんがちがいます。」withぬこ (url) live-carol.jpというサーバ…

ポイントカード

ルーズリーフのA4を愛用しています。 今日、ちょっと大きめの書店にA4のルーズリーフを買いに行ってきました。 その書店はポイントカードがあって、購入するたびにポイントがついて、そのポイントごとに割り引き特典があるんです。 いつも通り店員さん(なん…

湯川博士がノーベル賞を貰った訳

研究は、オリンピックのように、デジタルに優劣が決まるものではありません。研究なんてものは、デジタルに優劣が決まるものでもなく、人による選考の結果決まるわけです。 ノーベル賞は世界的な権威ある賞であり、その政治的効果もはかりしれません。ノーベ…

2画面でない、とにかく高速・高機能なキーボードファイラー「SpringM」

ファイラーというソフトウェアがあります。 まんま、「ファイルを扱うソフトウェア」って感じの意味なのですが、一番有名なのはOS同梱の「エクスプローラー」だと思います。WinキーとEで起動するアレですね。 それで十分じゃない?って人もきっと多いと思う…

単語をドラッグ→検索という機能があまりにも便利な件について

こないだの日記に書いたように、FireFoxからスレイプニルに乗り換えました。 スレイプニルの中で、かなり良い機能だと思うのがプラグインの「SuperDrag Extension」。 選択した文字列・画像を、ドラッグした方向によりWikipediaなどで検索したり、指定フォル…

はてなダイアリ用に加工してタイトルとURIを取得する

はてなダイアリ用に加工してタイトルとURIを取得する(url) タイトルまんま、スレイプニル用のスクリプトです。ちょっとしたスクリプトなのですが、これは便利。

Sleipnirを使い始めました

以前はDonutやSleipnirのIE系タブブラウザを使っていたのですが、近頃はずっとFireFoxを使っていました。その理由はプラグインがとにかく豊富なのと、読み込みの早さです。 近頃、マウスジェスチャーなどの機能をFireFoxで行おうとするとどうも重いので、Sle…

「お前の母ちゃんでべそ」の真の意味

大学に入るまで、「変人教授」なんていういかにもステレオタイプな人種はなかなかいないだろう、と思っていた時期がありました。 それは大きな間違いだった、大学こそは変人の巣窟なり、と入学当初の私に実感せしめた教授がいます。 その先生の授業は、話の…