lifehackみててビックりした記事

 
ファイル一覧をテキストに出力する方法
http://www.lifehacker.jp/2010/05/100525windowslist.html
 
dir >> a.txt
そりゃ、、、そうなるよ、、。
 
tree /f >> a.txt
ってすると、ファイルの階層構造を出せるよ!

ってのもライフハックになんのかなぁw。

├─md5
│  │  dummy.c
│  │  dummy.o
│  │  libmd5.a
│  │  Makefile
│  │  Makefile.am
│  │  Makefile.in
│  │  md5.c
│  │  md5.h
│  │  stddef.in.h
│  │  stdint.in.h
│  │  wchar.in.h
│  │  
│  ├─.deps
│  │      dummy.Po
│  │      md5.Po
│  │      
│  └─m4
│          gnulib-cache.m4

↑こんな具合。├とか使いたくないなら/aオプションもつければ良し。
(あ、これは中身見て遊んでたwget(オープンソースのWeb上のファイルを取得するソフト)の一部。
まあ仮に業務のでもたいした内容じゃないですが)
 
 
>> は、一般的にプログラムの実行結果を出力する
「ファイル」を指定するって意味があるだけで、別にdirに限ったことじゃないんだよね。
(コマンドラインの画面も「ファイル」の一種なんですよ実は)
 
これ、コマンドプロンプト使うような人の多くは知ってるんじゃないかな。。
コマンドライントリック!とかいって紹介されてんだけど、
リダイレクト指定って結構普通に使うと思うんだ。
diffの結果保存したり、typeでファイルを単純結合したり。