2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イグアナ

柔らか冷たかった。 リボンがついてるのは女の子だからなんだって。 ひたすらくっちゃべって疲れたー。

秀丸メール導入!

仕事柄か、毎日最低100通くらいのメールを受け取ります。(社会人だと普通なんだろうか) そのため近頃メールがたまってきまして、メーラー(Outlook)が重くなってきました。 そういうわけで、軽快と評判のOutlookから秀丸メールへ移行しました。 秀丸メールは…

飲み&研修談義

上司と焼き鳥屋へのみに行きました。 「すずめ」なるメニューがあったので、一体どんなのか食べてみようと、注文。 注文は受け付けてもらえたんですが、厨房の人いわく売り切れなのだとか。 上司にどんな食べ物か聞いてみると、「雀丸焼きのグロいのがでてく…

物欲メモ

読んで楽しかった本の続編が次々と売られているのに気づいてもう。 1Q84も、出版はいつになるかはわからんけど続編今書いているらしいし、楽しみが増えるな。 今「深海のYrr」っていう長めのSFのんびり読んでるので、これ読み終わったら買おうっと。 ダブル…

文庫本ノートいいなぁ

休み明けだけあって、会社の人(俺含め)みんな目が死んでいましたw。 ああ明日行けば楽しい2連休だ。 さて、システムの構成や、処理フローを考えたり、ちょっと複雑なソースを読むときに考えながら書くのには、やっぱり手書きですよね。 図を描くならJUDEやM…

読書速度

どんなもんかな、と思ったので測定。 内容把握できりゃいいや、という仕事モードで1600ちょい、 内容楽しもうとする通常の読書で600くらい。 将来的には2000くらいいきたいな。 http://www.zynas.co.jp/genius/sokudoku/sokutei.html

精神診断

暇なので当たるとうわさの精神診断を。 http://www32.ocn.ne.jp/~emina/

ふるほん文庫やさん

俺が高校生の頃も、今と変わらず本当に本が好きで好きで、暇さえあれば新しい本を探してあっちゃこっちゃにでかけていました。 その時分、文庫専門古書店が北九州にできた、 ということを聞いて(たしかNHKの特集とかだったと思う)、 暑い最中に自転車をこぎ…

シルバー

シルバーウィークだというに、 料理したり山登ったり本読んだりいつもの休日レベルのことしかしてねぇ・・・。 先輩と遊びに行ったくらいだ。 仕事の関係で予定立てられなかったんだよなー。 この反省を生かして次の連休は遊び倒さねば。 これから年末までは…

おくりびと 

おくりびとやってましたねー。 なんつーか展開はすごく読めるのに、破壊力がとんでもねぇ。 音楽といい間といい、俺の涙腺をボコボコにしやがるw。 くたばった後は、どうせ死んでんだからどうでもいい、 適当に炙った後なんかのつぼにでも入れてくれりゃい…

配置転換

あるモジュールの開発担当へ。 としか書けないけど、いい感じになってきました。 毎日獅子の子でもねぇのに千尋の谷に叩き落されてるような感じですが、 やったことを認めてもらえるってのはうれしいやね。 後、厳しくしっかり鍛えてくれる先輩が何人もいる…

フレドリック・ブラン 「天の光は全て星」

1997年、人類は星々に対する情熱を失い、宇宙開発計画は長い中断の時期に入っていた。 星にとり憑かれた57歳のもと宇宙飛行士マックス・アンドルーズは、そんな世界で無為の日々を過ごしていた。 しかし、木星探査計画を公約に立候補した女性上院議員候補の…

出張

大阪へ出張。昼御飯にお好み焼きを店でたのんだら味噌汁とご飯もついてきました。 本当におかず扱いなんですね・・・。お好み焼きに海苔が掛かってて、意外とご飯と合ってびっくり。何よりびっくりしたのは、豚平焼き(豚肉を卵でとじてキャベツ炒めの上に乗…

結婚式二次会

昨日同僚の結婚式があり、4次会まで行ったのですが地獄を見ました。 自分の母くらいの年齢の人が酔いつぶれ、介抱する羽目に。 雌カマキリに捕食される雄カマキリの気持ち。 そんなものを理解する日が来ようとは思いませんでした。 無事に夜を明かせたことを…

ジョギング

体を動かしたり鍛えたりすることが意外と楽しくてびっくりしてます。 食いすぎ&運動不足がたたって、筋力・持久力がかなり落ちている上体重が上がってきているのでいい加減しめはじめないとな、ということで、ジョギングをはじめたのですが、とても気持ちよ…

ネット初心者の今と昔

これからのネット初心者は自分たちがそうだった頃より恵まれていないのかもしれないと思った話 - 空気を読まない中杜カズサ 読んでいて、なんだか昔を思い出しました。 俺が始めてインターネットを経験したのは、大体1997〜1998年頃。 当時所謂アングラサイ…