2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

封筒ぎんなんの夜

ちょこちょこ麻のまとめを書いているのですが、これがなかなか終わらず今日の更新は見送り。 3年前に一度調べてまとめたのですぐできるかと思いきや、それ以降調べた情報を付け加えていくと全く別のものになりそうです。 っつーか次の分だけで2000字と…

ATOK

高校生の時、学校のパソコンに入っていた日本語入力ソフトはATOKでした。MSIMEに比べると、変換精度や機能が段違いなのにびっくりした覚えがあります。 MSIMEってなんでこんなアホみたいな文節区切んだよ!ってうんざりしてる方や、文章をPCでよく書く人には…

無頼派呑みながらバタピーを思ふ

私は基本的に酒が好きで、一人だろうがまったり読書をしつつちびりちびりと呑むことが多いです。 晩酌として「サントリー無頼派」を買って呑んでみました。

自動更新マクロ(秀丸)

昨日は編集中のテキストファイルをメールソフトに投げる、という形で秀丸からのブログ更新を考えましたが、今日は直接秀丸から更新するマクロを作ってみました。2008/07/24 設定部を上に持ってくるなど少し変更しました。 このマクロで使用するツールは秀丸…

 備忘録としてのブログと秀丸マクロ

秀丸エディタをレポートの下書きやメモに常用しています。 正直、私がワードを使うのは図表を作るのと印刷前の調整にしか使いません。私の環境は少し貧弱なのでワードを普段使いにするにはかなり無理がある、というのも大きな理由でもありますが。メモ帳・ワ…

 追い込みの時期に読書したい病、発症

明日までに本を一冊読み込まなければならんのですが、こういうときに限って本を発掘してしまう自分・・・・・・。あー。ここのところ勉強のモチベーションをあげるために手当たり次第本を読んでいるのですが、考えられさせすぎる本にぶちあたってしまい逆に勉強の…

 うろこ蒐集録について

目からうろこって諺が好きなのでなんとなく命名。 本読んで考えたことだののアウトプットを適当に突っ込んでます。 将来見て赤面したりニヤニヤできたらいいなぁ。 魚の形したウロコとり(TOP画像)。