奥田英明「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」

デブで無遠慮で、でも名医、、かもしれない、伊良部先生のシリーズ。
 
あの色違いの赤ん坊が表紙の小説は一体なんなんだ!
と、以前から興味があったのでなんとなくよんでみたら、

面白いじゃないか!
 
サクサク読めるわ、話のオチもいいし!
何よりキャラがえらく立ってて読みやすい。
 
奇妙な症状の患者(先端恐怖症のヤクザとか)がきて、突拍子もない方法でちゃっかりあっさり解決、な流れもどこか様式美めいてて、安心してサクサク読み薦められる。
 
あれだ、黄門様みたいな感じだな。
そろそろ由美さんが風呂に入って、そろそろこらしめてやりなさいだな、みたいなw