2008-01-01から1年間の記事一覧

SleipnirCPU100%問題の解決策

なぜか特定のサイトにいくとSleipnirが固まるので解決策を探してみたら、↓のサイトの方法を試したら解決しました。 Windows Live Carolとかいうブラクラを無効にする裏技 - *「ふっかつのじゅもんがちがいます。」withぬこ (url) live-carol.jpというサーバ…

ポイントカード

ルーズリーフのA4を愛用しています。 今日、ちょっと大きめの書店にA4のルーズリーフを買いに行ってきました。 その書店はポイントカードがあって、購入するたびにポイントがついて、そのポイントごとに割り引き特典があるんです。 いつも通り店員さん(なん…

湯川博士がノーベル賞を貰った訳

研究は、オリンピックのように、デジタルに優劣が決まるものではありません。研究なんてものは、デジタルに優劣が決まるものでもなく、人による選考の結果決まるわけです。 ノーベル賞は世界的な権威ある賞であり、その政治的効果もはかりしれません。ノーベ…

2画面でない、とにかく高速・高機能なキーボードファイラー「SpringM」

ファイラーというソフトウェアがあります。 まんま、「ファイルを扱うソフトウェア」って感じの意味なのですが、一番有名なのはOS同梱の「エクスプローラー」だと思います。WinキーとEで起動するアレですね。 それで十分じゃない?って人もきっと多いと思う…

単語をドラッグ→検索という機能があまりにも便利な件について

こないだの日記に書いたように、FireFoxからスレイプニルに乗り換えました。 スレイプニルの中で、かなり良い機能だと思うのがプラグインの「SuperDrag Extension」。 選択した文字列・画像を、ドラッグした方向によりWikipediaなどで検索したり、指定フォル…

はてなダイアリ用に加工してタイトルとURIを取得する

はてなダイアリ用に加工してタイトルとURIを取得する(url) タイトルまんま、スレイプニル用のスクリプトです。ちょっとしたスクリプトなのですが、これは便利。

Sleipnirを使い始めました

以前はDonutやSleipnirのIE系タブブラウザを使っていたのですが、近頃はずっとFireFoxを使っていました。その理由はプラグインがとにかく豊富なのと、読み込みの早さです。 近頃、マウスジェスチャーなどの機能をFireFoxで行おうとするとどうも重いので、Sle…

「お前の母ちゃんでべそ」の真の意味

大学に入るまで、「変人教授」なんていういかにもステレオタイプな人種はなかなかいないだろう、と思っていた時期がありました。 それは大きな間違いだった、大学こそは変人の巣窟なり、と入学当初の私に実感せしめた教授がいます。 その先生の授業は、話の…

HSP用のサイト

HSPでちょっとしたツールを作っています。(本当にたいしたものではないのですが)もっと慣れて、いろんなものをちょいちょい、と作れるようになりたいなあ。ツールを使って節約できる時間 > ツール作成時間にならないと意味ないもの。●HSP入門者向け講座リン…

手作りピザ

20cmくらいのピザを生地から二枚ほど作ってみました。 レシピは以前の日記で書いたオレンジページのピザです。ただ、オーブンが面倒だったんでフライパンで焼きました。 フライパンにふたをして10分くらい中火?でちょうどいい感じ。 慣れると発酵こみで40分…

オレンジページのレシピ

http://www.orangepage.net/ryori/ オレンジページが好きでちょくちょく購入しているのですが、レシピが全部ネットで見れるというのを今日始めて知りました。 じゃ古いオレンジページとって置く必要って殆どないじゃん・・・。 でも特集が面白いからつい買っ…

日本のネット環境は世界一チイイイイ!!

http://www.47news.jp/CN/200810/CN2008100701000483.html ブロードバンド(高速大容量)通信の速さや容量など利用者の使いやすさを比較した国際ランキングで、日本が首位になったようです。 調査方法はDL、ULの速度・送信待ち時間についてだそうで。 日本は…

高速デフラグソフト「UltraDefrag」

デフラグというと、効果があるしやらなきゃいけないなあなんて思いつつも、たまにやってみると十時間たっても終わらない!なんて思う人も多いと思います。っていうか俺です俺。 デフラグなんであんなに時間かかるんでしょうねえ。HDDに結構負担かける作業だ…

メラミン

今日までずっとメラニンだと思ってました。紫外線こえええええ!とか思って長袖着てたよ。超恥ずかしい。

サラマンダー感想

暇だったので「サラマンダー」という映画を借りてみました。 現代のロンドン。地下鉄延長工事の現場から、太古の巨大竜、サラマンダーが眠りから目を覚ました。彼らは驚異的な速さで増殖し、20年後には人類を絶滅へと追い詰めていた。サラマンダーの目撃者で…

ディアボロの大冒険おもしれぇw

ディアボロの大冒険 http://kmqsoft.blog88.fc2.com/ 存在は知っていたものの手を出していなかったディアボロの大冒険。 九月いっぱいでDLできなくなるとのことなのでダウンロードしてみました。 ディアボロの大冒険はジョジョの奇妙な冒険第5部のボス、ディ…

お手軽パスタレシピ

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51363688.html この16のだしパスタうまそうだ。今度作ってみよう。 俺、シーチキンのペペロンチーノやらそれにバジルふったのとかナポリタンくらいしか作らないなあ。 それか柔らかめにゆでたパスタで焼きそば作ったり…

MONOist-組み込みソフトウェア

http://monoist.atmarkit.co.jp/fembedded/物作り技術者用サイト(MONOist)の組み込み開発者用の情報フォーラム。今はまださっぱりな記事が正直多いのだけれど、早く理解できるようになりたいなあ。

大和田秀樹の新刊がヤバい

この間友達と大和田秀樹はいい!という話になったのですがw、 この人の新刊、ムダヅモなき改革がヤバいです(いろんな意味で)日本の総理小泉(時に麻生太郎)が様々な相手と外交賭け麻雀を行う、という内容なのですが、 まずそのメンツがもの凄い。 ロシア…

MSN Web Messenger

MSN Web Messenger http://webmessenger.msn.com/ メッセはMSNメッセとスカイプを使ってるんですが、これは・・・!と思ったのでメモ。 このサイトはMSNメッセをダウンロードしなくても、メッセにWeb上でログインして、会話ができます。 ていうか、本家のMSN…

PC、お前ははもう死んでいる

PCが起動しなくなったのでものすごく久々にリカバリ。 ソフトであるとか、マクロであるとかがことごとく吹っ飛び、バックアップは大事だよな、 ということを改めて実感しました。 こっちに作ったマクロ一つ二つ保存しといてよかった・・・・・・けど、もっと…

学び力

http://events.nikkeibp.co.jp/skillup/column/03_1/index.htmlこういうのは本当にこれから必要なので、意識的にやってかないとなぁ。新書とかでありそうな内容ですがタダで読めるし後でしっかり読もうっと。

近況

子どもを連れてキャンプに行く、という活動のスタッフ?をしています。 今年の夏は、基本的にご飯担当として、二つのキャンプに行ってきました。規模は参加者が60人位のと、200人位の比較的大規模なものです。 仕事の内容は両方のキャンプとも単純にメ…

製本テープ

A4に二ページずつ割り振り印刷した書類が大量にあるので、それをまとめるべく製本テープを買って冊子にしようと思ったのですが。 製本テープって、ホッチキスとかでとめた後じゃないと殆ど意味ないんですね。 ==== 後、適当にやったらえらく汚くなり、これ…

勝ち組以外のキャリア教育(日経BP)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20080408/152578/ メディアで勝ち組・負け組、ってのを本当によく聞きます。流行語みたいなもんだとも思うのですが、報道のされ方どうも違和感があります。(勝ち、負け、ってのも嫌な気分になりますよね) え…

杉浦太陽の女装について。

昨晩、テレ朝の「お試しかっ!」って番組見てたんですよ。 そしたら杉浦太陽の女装が出てきたんですが。 ありえねー!ものすんごい綺麗っていうか可愛いって言うか!え?でもコレ男なんだよね誰コレ!?つーかすげえ! と俺大混乱。 最初っから女装、と言わ…

ゴミ箱へのティッシュ投げ

@nifty:デイリーポータルZ:ごみ箱にティッシュを投げても絶対外さない装置を作る http://portal.nifty.com/2008/07/26/b/ くっだんねー!w ああもう俺こういうの大好き。

FFT(ゲーム)にハマり中

Yahooオークションで冗談のような値段(300円)でFFタクティクスを見かけたので購入し、ちょくちょくやっています。 以前友人に借りてやったことがあるのですが、その時はラスボス前までやって、途中で帰してしまったんですよね。 PSのソフトは、吸い出したBIO…

鶏はむ作成

鶏胸肉を、塩漬けし、その後水につけて塩分を抜き、形を整えて加熱するとなんとハムのようになります。 二日間塩漬け後塩抜き中 ラップで整形 加熱後一晩寝かせたもの。くっついてます。 発祥は2chらしいですが、はなまるマーケットで紹介されるやらかなり広…

地方の航空

閉ざされた日本の空(NBonline) http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080331/151744/近頃流通に興味が出てきたのでメモ。貨物輸送に特化したルクセンブルク空港などの海外の例や、日本の空港の現状がまとめてあって興味深い。福岡空港って赤字だ…