2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年を忘れる

忘年会に参加してきました。 ワイン飲みすぎた。。 (飲み放題なのにわりといいやつだったので) 二日酔い対策にグレープフルーツジュース買おうと思ったのですけれど、 すぐそばのファミマに置いてない! 別のコンビニ行けばあるんでしょうけど、 面倒くさい…

秀丸のアウトライン解析に検索結果が入る件

秀丸エディタのアウトライン解析って、わかりやすくていいですよね。 そのアウトライン解析の対象として、 「検索結果として強調されている文字列」が追加できるのです。 ま、つまるところ検索した結果に引っかかった結果を、 リストとして表示できるのです…

おに

別の事業部の人から言われたんですが、 俺は糞真面目な「仕事の鬼」に見えるそうです。 その「俺=仕事の鬼」と見える人と飲みに行ったのですが、 帰り際「遊び人で賞」なるものをもらいました。 なんですかその賞。

PCエンジンアーカイブスに『ネクロマンサー』が登場

http://www.famitsu.com/game/news/1230362_1124.html PCエンジンアーカイブスは、PS3でPCエンジンのゲームを購入してプレイできる、 ってやつなんですが、、、。 まさかのネクロマンサー!! 俺が4歳児のころ初めてやったRPGだ。 デザインはエイリアンのギ…

パニーニ

最近、近場のパン屋に通いつめてます。 朝ごはん 適当なサンドウィッチ+野菜ジュース 昼ごはん パニーニ+コーヒー みたいな感じで。 俺のわりにパニーニとか洒落すぎ!とも思うのですが、 おいしいのでついつい食べに行ってしまう。 パンに具を挟んで焼き上…

畠中恵『ねこのばば』『おまけのこ』

若旦那は病弱で、周りに助けられてばかりの、どこか浮世離れしたお人好し。 その若旦那が江戸に住む、身の回りの妖怪らとともに事件を解決していく、 という感じのシリーズです。 不思議なお江戸、としか言いようの無い、とても可愛らしい幻想的な世界が良い…

三崎亜記「失われた町」

「ひとつの町に住んでいる人が消滅する」ということが度々起こる世界が舞台。 舞台が舞台だけに、この小説では何かを「失った」人々が、 喪失から如何に立ち直っていくのか、というところが描かれます。 何かを失って、それを埋めようと足掻くってのは、 割…

マック読書2

今日は調子よく定時帰り。 ま、出社が普通より1時間半遅いので、 定時つっても七時とかそんなもんですけど。 味を占め、またもやマックで本読んできました。 とりあえず「失われた町」も読破。 一気に読んで、ちょいとつかれたな、と最終ページ見てみたら 53…

やっと見つけたぜエンディミオン!

長いこと書店で探していたダンシモンズのハイペリオンの3部作目、エンディミオンを本屋で発見。 エンディミオン、つってもセーラームーンの礼服野郎じゃないですよ! (セーラームーンってもう17年くらい前になるんだなぁ。。信じられねえ!) さて、このエ…

残業しちまった(懺悔)

今日はガッツリ仕事をして、さっさと定時で上がるべくもりもりやってたら問題発生! どうも、その問題を報告した人と全然話かみあわず、調べても原因不明。 処理内容さえ頭に入ってれば、不具合の内容聞けば 「ん!?ここバグあるんじゃね!?」なポイントっ…

効率化とトレードオフ

今Perlが気になってる。 こういうスクリプト言語はえらく書きやすいから、 慣れれば、業務のルーチン的な部分を圧縮できるかもしれん。 こういう、圧縮のためにかけるコストと、圧縮できる部分が吊り合うのか? ってのは常に考えてかなきゃいけないことだと…

マック読書

ちょっぴり残業したものの、まったりと読書をしてきました。 とりあえず今積んでた三冊のうち、畠中恵「ねこのばば」「おまけのこ」二冊を消化。 後は一冊。 ガツガツ読むと、心地よい疲労感。 文章を一語一語ずつ味わうんじゃなくて、内容を脳みそに叩き込…

梅田おそろし

梅田のあるビルのこと。 ビルのある階に、ただでもらえる情報誌を発見。 よく見ると、その階だけを対象とした情報誌。 (ぴあ、みたいなノリの) ・・・おい。 情報誌の範囲おかしいよ!! 福岡→タウン情報誌 大阪→○○ビル○階情報誌 なんだよこの範囲の差!!!…

自分へのご褒美

自分へのご褒美、っつーとなんかアレだな。 己への論考褒賞としてボーナス使って普段買わん高級品を自分に与えました。 (これはこれで歴女っぽい、、いや、歴女はもう死語?っていうか 意味かわんねーしどうでもいいなぁ。意識しすぎだわ俺) ま、この一年度…

どこでも何でも充電可!なeneloop stick booster

普段持ち歩く機器については、 嵩張らず持ち歩けるよう、AC電源給電USBアダプタ("この二つ充電穴があるタイプ")+各種USB給電ケーブルを使ってます。 これがまたえらい便利で、旅行先なんかで大活躍。 最初はPCがないと充電できないタイプのMP3プレイヤーのた…

銀のさら(寿司の配達Onlyの店)のCMが酷い

やっぱり、寿司はネタが大事ですよね。

「これはなんや?」「ナンです」「あ゛?ナメとんのか表でろや」

ナン食べ放題のインドカレー屋さんに行きました。 ナンもおいしかったのですが、信じられないほどシーフードカレーのルーが旨かった。 普通シーフードカレーって、帆立とかイカとか癖の無いものが入ってますけど、 今日食べたお店はあさり等の癖のあるものが…

昼食後の会話

こんなに早く別れることになるとは。 上司「キミの彼女は、もう取られてしまったんやなぁ」 上司「いまごろ、取った奴が、俺のもんや、見たいな顔で連れあるいてんねんで。 あんまりやろ」・・・傷口に塩を塗りこめるようなことを言う上司。 いや、そのとお…

Google音声検索

http://www.google.co.jp/mobile/default/onsei.html >音声検索を使えば、電話に向かって話すだけで Google 検索ができます。 キーボード入力は必要ありません。 本当にGoogleはやってくれるなぁ。 アンドロイド携帯が主流になったら、 携帯関連の受託系の日…

飲み

ダーツやったり飲んだり。 やっぱりラフロイグはおいしいなぁ。 薬臭さがたまらん。 酔っ払ったせいか、帰り道自制心が緩んで 揚げ物かっちゃいました。ファミチキ。 普段揚げ物我慢してるから、つい買っちまう。。 飲みに行くたびに、 大阪永住を薦められる…

塩野七生「ローマ人の物語」3〜5巻(文庫)

ハンニバルとローマの戦いを描いた巻。 とにかく熱い! 天才ハンニバル対ローマというのは歴史好きにはたまらんはず。 「戦ってしまえば負ける」ハンニバルに対して、 ローマがどのように粘り強く対応していったのか。 ローマの剣・盾に、スキピオといった有…

畠中恵「ぬしさまへ」

畠中先生の妖怪モノ第2作。 前作のしゃばけを読んだときに思った、 若旦那の人間味が増量されてて、予想外かつ嬉しい。 いや、、コレは面白い。。 うん、こりゃ後のシリーズも読まねばなるまい。

畠中恵「しゃばけ」

畠中先生の妖怪モノ第一作。 「アイスクリン強し」から入ったのだけれど、 この人は本当に、女っ気の欠けらもない男性を旨く描くなぁ。 こんな奴おらんやろ。。とも思いつつ、 いたらいいなぁ、と思えるのはやっぱりキャラたってて、 若旦那たちがいいキャラ…

道尾 秀介「向日葵の咲かない夏 」

面白かった! 何が現実で、何が虚構なのか、 ずーっともやもやさせられましたw。 とにかく、最初からぐいぐい引き込まれる。 すごいなぁ。 信じられないほど異常な情景がすぐ浮かんでくる。 謎解きも納得できる範囲だし、 うん、読んでよかった。 後味はあ…

Google日本語入力

http://www.google.com/intl/ja/ime/ Googleが日本語変換ソフト(無料)をリリースしましたね。 まだ開発版とのことですが、かなりの語彙を持つのだとか。 Googleのデータベースから、辞書を抽出するなんて、 なんと贅沢な。 一度、データベースから抽出するア…

ポメラ新型

友人が使っててちょいとほしくなってるポメラ。 新型がでるみたい。 棒と茄子さんはこいつに使っちゃおうかな。。 スタパさんがレビュー書いてたのでメモ。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/20091207_333896.html エネループが使えるとか、 エ…

まったり環境探し中(朝)

出張先だと、比較的仕事暇だし通勤時間ほぼゼロだしで、 朝型人間になる上、朝飯を自作できる環境でもないので、 朝早くから空いている喫茶店・飯屋を探しています。 熊本で言うと喫茶中川とかそこらへんみたいな。 5時くらいからあいててまったりできるとこ…

携帯充電できねえ!

現在、USBケーブルで充電してるんですが、 手持ちのケーブル実家に忘れたので仕方なく、 ELECOMのUSB充電ケーブルを買ったんですが。。 ぜんぜん充電できねぇ!! 手持ちのノートならまだしも、会社のPCですら充電できんとか何事。 電圧が足りてないのか接続…

引抜きとクリアアサヒ

なんかそういう話があるそうで。 嬉しいけど、俺はまだ九州にいたいんだよなぁ。 今地味に新ジャンル強化月間なので、 今日はクリアアサヒ飲みました。 軽くて飲みやすいけどけど、 一口目ちょっと酸味が強いかな。。 俺は、麦の味がしっかりしてるほうが好…

片付け

弔電やらの整理したり、形見分けしたり。 葬式の後って、本当に大変。休みとってよかった。 表データ作る係だった俺の肩と腰はかわいそうなことになりました。 6時間耐久データ入力!って感じ。。 形見分けとして、グラス一式とジョニ黒12年(未開封)を貰いま…