石毛 直道「麺の文化史 (講談社学術文庫)」

麺の文化史 (講談社学術文庫)

麺の文化史 (講談社学術文庫)

世界に広がる麺文化の来歴とバリエーション 麺とは何か。その起源は? 伝播の仕方や製造法・調理法は? 厖大な文献を渉猟し、アジアにおける広範な実地踏査の成果をもとに綴る、世界初の文化麺類学入門。

そば、うどん、冷麺、ラーメン、スパゲッティ…。これらに当代の即席麺まで加えれば、今や麺文化は世界を覆っているといっても過言ではない。そもそも麺とはいったい何か。麺はいつ頃、どこに生まれ、どのように波及したのか。厖大な文献を渉猟するとともに、精力的に積み重ねた広範なフィールドワークの成果をもとに綴る、世界で初の「文化麺類学」。

:アマゾン紹介より引用

感想

世界各国の「麺」料理をまとめた本。
中国を始め、日本、朝鮮、モンゴル、東南アジア、チベットと様々な国の麺料理と、その歴史をがっつり描いた本。
日本の麺類にフォーカスせず、他の国の麺類についてまとめてくれています。
内容もかなり濃いので、マイナーな麺料理を食べに行く前に読んでおくと楽しめそう 笑
 
ちょっと学術的な「超正確な表現だけどよみづらい」系の本なので人に薦めづらいのがちょっぴり残念。