2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久保 俊治「羆撃ち」

実際に北海道で猟をしている方(専業としてはしていた、になるのかな)のノンフィクションもの。 簡潔でわかりやすい文章で、 プロハンターの経験を淡々と書いています。 特に風景の美しさや、極寒の猟の厳しさの描写がすばらしい。 後、自然に身一つで挑む覚…

恩田陸「ねじの回転」

タイムトラベル歴史修正モノ、とでもいえばいいのかな。 その修正ポイントが結構珍しく、2・26事件。 設定とか結構面白かったんだけど、 え?これで終わり?って感じ。 ちょっと説明不足(シンデレラの靴の仕組みとか)で、 これなんでよ?って疑問がもやもや…

一息。

とりあえず今回の〆は突破!ああ疲れた。 今回の反省は二点。 ・意思疎通が不十分で、作業効率が低かったこと ・半端な慣れ・不注意で、作業品質がクソ下がったこと 報告、連絡、相談をまめにやって、きちんと意思疎通を図りつつ、 効率的にテストをやる、 …

H8マイコン

H8マイコンのソフトウェア開発環境を整備しよう (イチから作って丸ごと学ぶ! H8マイコン道) なんだか懐かしい記事があった。 H8Tinyのクロスコンパイル環境をソースファイルから作成する、というところ。 俺もソースから作ったからちょっと面倒だったなぁ。…

MDIE便利すぎる。

http://cres.s28.xrea.com/soft/mdie.html ファイラとして春Mを愛用してきた俺ですが、 今はMDIEを使っています。 操作性はエクスプローラそのままで、 それをタブタイプにして機能をいくつかつけた感じのソフト。 軽くって、かなり使いやすいです。 機能は…

秀丸エディタ持ち出しキット

http://hide.maruo.co.jp/ とうとう秀丸エディタ持ち出しキットがリリース。 これは使い倒さねば。 といいたいとこだけどw、 自分の環境外で何かすることがなくなっちゃったので、 多分あんまり使わないかも。 就職活動でネカフェに泊まってた時期の俺なら…

外付けHDDとDVD-Rドライブ購入

両方ともアダプター(電源)いらず。 あわせて2万1000円くらい。(ちょっと足が出た) 内訳はHDD(13000円),DVDドライブ(8000円) アダプターが必要ででかいやつならもうちょっと安く済んだんだけど、 せっかくだし小さいのを、ということで。 とりあえず、音楽や…

荷造り

準備自体は、服と日用品は旅行用を少し多めにするくらいなのですぐ終わり。 本もまあ読んでない本(現在7冊くらい?)をあらかた持っていくくらい。 TSUTAYA DISCUS(遠隔でのDVD/Blue-Rayレンタル)も一時停止、ということにしておく。 ただ、そのなんですか、…

本社へGO!

11月から年末まで本社にいくことに。 ホテル住いなんでそう荷造りはいらないけど、面倒だなぁ。 11月とか12月とか予定あるのに、交通費がかかってしゃーないw。 あーめんどー。

アジャイルプラクティス

あんまり業務内容に近いのは出せないので、一般論的な本を。 簡単に言えば「できる開発者の習慣まとめ」って感じ。 ミスをしたときの対応として、 どうシステマチックにそのミスを起こさないようにこれからするのか、 ってことを考えるときにとてもヒントに…

人事査定の現実

査定について基礎知識をまとめた新書。 そろそろ査定の時期なんで、衝動的に図書館で借りちゃいました。 人が人を評価する、ということの矛盾と、その対策を実例を元に書いてくれてるのでわかりやすい。 著者は査定のコンサルタントをしてる方。 査定される…

森見登美彦「宵山万華鏡」

不思議な京都のお話、といういかにも森見登美彦な短編集。 「この京都なら、こんな不思議なことがありうるかも」と思ってしまう、独特の不思議京都っぷりは健在。 四畳半神話大系や夜は短し歩けよ乙女みたく、さえない大学生が主人公ではないですw。 そして…

出張

近頃出張多い。 手当て出るし、 新幹線でゆっくり本読めるので出張は好きなんですけど、 やっぱ気疲れする。 自社から参加するの俺だけってのもなぁ。 出張ということで、下の本とか、「羆撃ち」っていう 猟師専業の方のドキュメンタリーモノを読みながらま…

平山夢明「異常快楽殺人」

実際に存在する殺人者を、ホラー作家の平山夢明が描いたノンフィクション。 ハンニバルのモデルになった、米国最悪の殺人鬼などの人生をそれぞれ生々しく描いた傑作。 「一番怖いのは人間」ってのは実に使い古された言葉ですが、それを心から実感できます。 …

畠中恵「百万の手」

時代物が有名な、畠中恵の現代モノ。 二転三転するストーリーと、えらく読みやすい文体がとても印象的。 軽くって面白い、まさにエンタメ!って感じ。 しかし、この人の小説は本当に女の人が書いた、って感じだなぁ。 異様に男性間の友情をきれいに書いたり(…

畠中恵「アイスクリン強し」

明治の、まだ洋菓子が広まっていなかったころの、お菓子職人とその仲間たちのドタバタ劇。 登場人物のキャラが立ってて、なんというか少女漫画的なお話でした。 パティシエと元旗本の無頼漢と貿易商の娘、がメインの登場人物、ってとこもすごくそんな感じ。 …

恩田陸「夜のピクニック」

本屋大賞受賞作。 ひたすら朝から晩まで団体で歩く、という、イベントを毎年学校行事として行っている高校のお話。 ものすごく読みやすくて、そしてものすごく真っ当な青春モノ。 高校生のとき、当たり前のように感じていた感覚を少し思い出しました。 高校…

最前線

システム検討とかも業務に入ってきたものの、 己の足りなさに腹立つ毎日。 毎日ぼっこぼっこっすわー。 今の開発は、ジャズの即興演奏って感じ。 生き物みたいに要求仕様は変わっていって それに破綻がないように対応していく。 ハマればすごい物ができるや…

読書

秋の夜長もまっさかり、ということで本読んでます。 深海のYrrもいろいろ浮気しつつ、今日読み終わりました。 SF定番、あるテーマを扱ったものですが、 しっかりとした考察でノリノリで読むことができました。 鯨を食う日本人へ対する敵意の顕わっぷりはちょ…

8時間耐久お喋り

休みということで博多で知人とお喋りに。 土日でもゆっくりできる穴場?な喫茶店を見つけたんで、 そこでのんびり本読んだりしゃべったり。 コーヒーもおいしいし、ご飯もそこそこでいい感じ。 どちらかというとコーヒーより紅茶派なので、 紅茶のおいしい喫…

昼寝

あんまり天気がいいので、外人がビーチで寝転がるのに使うような椅子を庭に出して、昼寝&読書。 日光あまり浴びてないからか気持ちいことこの上ねえ。。 横に犬を侍らせてたら、俺の本なめようとするんで犬から逃げながら読書。 疲れたら寝る、みたいな具合…

地獄突破!

とうとう一人で開発となったわけですが、設計者の頭の中にある設計図を読み取って、トレースすることがとても難しい。 今までは、一緒に開発してる先輩にざっくりした構造を説明してもらえたりしたけど、ひとりになると難しい。 経験の絶対的な不足、っての…

朝遅い。。

朝11時に出て夜8時に帰る、みたいな自堕落な生活をしています。 そんなん一般の会社だったらぶっ殺されるところでしょうが、仕事してりゃ文句何も言われないんですよね。 ただ、やっぱり一番集中できるのは朝なんで、もっとしっかり起きないとなぁ。 犬の散…