NEWTON6月号

後、今月のNEWTONはアツかった!
光の圧力で進む国産で!世界初の「宇宙帆船」ッ!IKAROSの特集がッ!
 
ロケットとか航空機とか、「国産」って言われるとやっぱテンションあがるね!
しかも光で進む宇宙帆船なんて、SFの世界だ!
 
IKAROSは太陽光を受けて、なので、
半径18メートルの反射率100%の帆を張ったとしても、推進力1g、とかなんだけど、
ちりも積もれば山、動力は太陽光、ってことなんで、
長期間の宇宙探索、なんかには良いのだとか。。
 
それにしても、太陽光を受けて進む、ってのにIKAROSって、、。
帆が溶けて墜落しそうな名前だよなぁ。
 
開発を進めてる教授いわく
「飛びすぎて落ちるんなら本望」
だって。
そうかもしんないけどさ、ほかに名前ないんかなぁ。。
 
IKAROS、日本発の金星探査船「アカツキ」と抱き合わせで発射されるみたい。
うーん、楽しみだ!