2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガイアを見て感じたこと

今日のガイアは一言で言うならば「社員も首を切られる経済危機への対応」という感じ。 特に外資系金融がひどいらしく、日本の外資系金融法人従業員2万5000人のうち15%の人が首切られたんだとか。 退職強要の事例なんかはとても悲惨。外資エリートがお茶くみ…

有川浩「海の底」

横須賀に体長3mのザリガニが何万匹と来襲したらどうなるか。 こうなるんです、という小説ですw。 なんともB級映画のようなふざけた設定ですが、これがまたえらく面白かった。

「ヱヴァンゲリオン新劇場版:破」感想

見てきました。 あーもう畜生!!面白すぎだろ!! 以下ネタバレ。 本当に見てない人で見る予定の人は絶対に見ないほうがいいです。 もったいなさ過ぎる。

海道尊「極北クレイマー」

今回のテーマは「地域医療」。 作者は医療関係者なだけあって、現場はこんなにひでぇんだよ! ということを生々しく描いています。 劇中の医療事故起訴事件は実際にあった事件をモデルにしているようで、その裏に働いた力学はとても面白いです。もちろんフィ…

ネットブック使用感

ネットブックを買いました。 機種はLavie Light BL100/TA。 http://121ware.com/lavie/light/色は白(このモデルは白しかありませんが)で、 値段は4万3000円くらい。ただYAMADAで買ったので8000円分のポイントがついてます。 ノートは壊れやすいので、ちょ…

Gmailをメモストレージに。 

Gmailは、検索機能が高く、どこからでも使えるのでメモストレージ用にアカウントもっとくと便利です。 編集中のテキストファイルをGmailに送る、なんてマクロ組めばボタンひとつで送れますし。

こんなもん買った

●逆転検事 発売されてからさっさと購入。でもまだ一回も起動してないです。 うっかり再び始めてしまった世界樹の迷宮ばっかりやってぜんぜんやってない。 つい迷宮が面白くてそっちばっかやっちゃう。 休みの日とかに一話ずつがっつりやろうっと。 ●1Q84 村…

日々是精進

開発経験者向けの研修にもぐりこんで、規定の半分くらいの時間で課題を終わらせたりしてみた。 参加者の中では最速で、講師の人に驚いてもらえたのがうれしかったな。 しっかり予習してるんだから、そんくらいじゃないと割に合わないけれど。 ロジックを組む…

海堂尊「ひかりの剣」

またもや海堂作品。 「ひかりの剣」はジェネラル速水が医学部生で剣道部に所属していた頃の話。 医者がどう、という話というよりも、スポーツ青春モノといった感じですね。 さっくり読めて、キャラが立っているのは相変わらず。 楽しくさっさと読めます。

白い春最終回

ちょこちょこ見ていた阿部さん主演のドラマが最終回。 えらく重い内容なのですが、間に入るCMがい・ろ・は・すのCM。 http://i-lohas.jp/cm/2009_ilohas_15_bb.html 以下ネタバレ。

螺鈿迷宮

「バチスタ」の海堂尊の作品。 バチスタシリーズの白鳥・そして部下の氷姫こと姫宮が登場します。 今回はのテーマは「終末医療」と「死亡時医学検索」。 田口先生でなく、駄目医学生が主人公ということもあり青春成長モノてきな要素もありました。 さて、相…

近頃本を読むスピードが上がってきました。 その分娯楽の小説がすぐ読み終わるのが玉に瑕。 面白い小説ほど没頭しちゃうから本当にもったいない。 イノセントゲリラの祝祭 「チーム・バチスタの栄光」の白鳥・田口ペアの最新作。(つっても出たのは結構前です…

中南米

会社の人と飲みへ。 ジャンルは中南米料理。 中南米料理を始めて食いに言ったのですがこんなにうまいとは。 タコスだけじゃねぇんだな!やりおるわ中南米!という感じで。 スープがまたやさしい味で最高においしいし、タコスの皮?でチーズをまいただけのシ…

緊急発動ソニータイマー

ソニーのヘッドフォンを購入したのですが、電源を入れた瞬間ブチ、と不吉な音。 後何も反応せず、という素敵な状況で。 AMAZONで買ってるので販売店に持ち込むのでなく、ソニーの修理センターにはるばると行く羽目に。 ソニーのカスタマーサービスに電話をし…

漫画読んだ

●ウサギドロップ 借りて5巻まで一気読み。 ・・・5巻の展開にはたまげました。 祖父の隠し子りんを、育てることになったダイキチ(未婚)の、 なんともほのぼまったりとした味のある漫画です。 いやー、面白かった。●よんでますよ、アゼザルさん 小悪党を絵に…

ああ、棒と茄子の素晴らしさ

棒茄子でました。 つっても最初なんで額としては二ヶ月分?なにそれおいしいの?レベルですが。とりあえず、無線式のヘッドフォン買いました。 SONYの2万位するやつで、電子レンつかってても問題なく聞けるのだとか。買って今日届いたのはいいものの、 俺のP…

ジェネラル・ルージュの凱旋読んだ

ジェネラル格好ええ・・・・・・!! バチスタの栄光も大概に面白かったですが、 このジェネラルルージュの凱旋の面白さは最高っすよ。 医療ミステリ、って感じではないですけどね。 胃がキリキリするような腹の探りあいが実に面白い。 後ジェネラルのあまり…

時間配分って難しい

適切に計画を立てるのって難しいな。 「時間が足りない」と、 今日仕事の予定量がこなせなかったときに そう抜かしてしまい衝撃でした。 すぐ気づいてなんとか言い直せたけども、 時間が足りないのでなく使い方がまずいんですよね。 わかってたはずなのにな…

ここんとこ読んで(見て)面白かったもの

漫画 ●宇宙兄弟 ●ムーンライトマイル ●コッペリオン ●聖★お兄さん小説 ●ナイチンゲールの沈黙 ●恋文の技術●明治の人物 星新一が描く、明治の人物伝。 星新一が、自分の父と親交のあった人物を描いているのですが、そのメンバーがすげぇ。 野口英世、エジソン…

惑星のさみだれ

漫画喫茶で一気読み&最新刊まで大人買い。

そういえばやりましたよ、ホロウ

そういえば俺これやってないな、と何か忘れ物をしている気分だったので、近場の店で中古購入してやってみました。とりあえず100%は達成しました。50時間近くかかったw その分、面白かったですよ、やっぱり。 「あの橋」のシーンは実にいいよね。 後金の弓の…

劇場版グレンラガン紅蓮篇

近くの映画館で、そろそろ螺巌篇が公開されます。 ぜひ見に行きたいな、と思っているのですが、そういや紅蓮篇見てないんで借りて見ました。 以下感想。

熱量上昇中

てこずりながらもがんばっています。 考えすぎて、頭がぼう、っとしながら帰宅、寝る。 そして会社で死ぬほど考える。 それを繰り返しています。 もう、それが、超楽しい。