開発環境構築

最近、業務ではタブーの
車輪の再発明的なことをしたくなってたまらんので、家で開発環境を作ろうとまじめに考え中。
 
簡単なコンソールアプリならgccで十分なんだけど、
MFC使って一から(ココ重要)さくっと簡単なWinアプリをいかに早く作れるか、みたいなことがしてみたい、、。
 
gccでWinアプリ組もうとすると非常に面倒なのですよね。
仕組みを理解するために研修中なんかは必死こいて作ってみはしたけど、
やっぱめんどいw。
 
会社と同じ環境がいいと思って調べて見たら、10万↑することがわかって衝撃。
VS2008のProってそんな高かったのか。
 
無料版のExpressを落とそうと思ってたら、VS2010のExpressの日本語版が4月末から取れるようになってる!!
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/default.aspx
 
VS2010Expressは、機能に制限はあるものの、もちろんフリー。
2010ちょっと気になってたから、試用がてら使ってみようっと。