2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

fontタグが標準HTMLからはずされる件について思うこと

●HTML 5 ― HTML 4 からの変更点 HTML5 における HTML4 からの変更点W3Cが出しているHTMLの記述ルールが変わったみたいです。しかもこれはかなりの変化。 W3Cってのはインターネット上で使用される技術の標準化を目指す団体で、学者さんとか個人とか、企業と…

これ、本当に無料で見れるの?というような情報サイト

レポートやら討論のデータ集め、暇つぶしに大活躍してきたサイトを紹介。 ●経済レポート.com http://www3.keizaireport.com/ タイトルは経済レポートですが、このサイトにあるレポートは経済だけじゃなく、法(内部統制・派遣法)や経営・地方自治などかなりの…

クソ重いPDFを快適に見る

PCの性能がどうも貧相なせいか、調べ物でPDFが出るとうんざりします。 ちょこっとみたいだけだから印刷も面倒だしな・・・なんて人には、このソフトがいいです。 ●Foxit Reader http://www.foxitsoftware.com/ 軽いのはいいですがまれに見られないPDFファイ…

ほぼ日手帳いいっすよ!

ここ二年間、ほぼ日手帳を使っています。 今年のは少し前に注文していたほぼ日手帳(4月始まり)が届きました。 カバーはファブリック・マキノ・モノトーンチェック。 http://www.1101.com/store/techo/2009/colors/fabric.html#mcheck 去年使っていたナイロン…

Good!アフタヌーン

買ったらおもしろかった。 地雷震の続編や巨娘、もやしもんの人の新作「純潔のマリア」が載っているというだけでもう辛抱たまらん雑誌なのですが、新人さんの話も粒ぞろいでびっくりしました。 連載で、この人はいいなぁ、と思ったのをメモ。 地雷震とか巨娘…

ハイペリオン買った

おもしろいという噂のハイペリオンを買いました。 まちがって下巻から読み始め、60ページほど読んで気づきました。 みたとこオムニバス?っぽい感じの部分とはいえへこむ%%%%%%。 後、買った書店(TSUTAYA)、袋と小説カバーが白岳(熊本の米焼酎)のでび…