2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

麦絞り

カンブリア宮殿で、アサヒビールの社長が出てました。 今第三のビール(新ジャンル)では、 キリンがシェアトップなんだとか(二位がサントリー、3位がアサヒ)。 番組では、キリンの第三のビールの無双っぷりが衝撃的でした。 そう聞いては飲み比べないと!とい…

振り返り

やっぱ大阪は都会だけれど、クソ田舎だけど、地元のほうがいいなぁー。 ま、それはさておき、この間、 中学生の頃書いた「人生計画」が出てきました。 学校の企画で、将来自分がどんなことをしてるか、 ってことを書いた奴なんですが、 あまりにあたっていて…

朝食会

今、社会人の間で、他業種の人と朝食を一緒にとる人が増えている!みたいな雑誌の記事を読む。 今、喫茶で適当に会話、みたいな活動の幹事を地味にやっているのですが、 それは休日に月1〜2回、って感じ。 記事を見たところ、 この朝食会ってのは平日朝食事…

明日は一週間ぶりの仕事。

新型感染のため怒涛の8連休に入っていたのですが、 ひたすらだらだら。ゲームしたり本読んだり。。 最後の休みなんで、 届いたほぼ日受け取りに行ったり、冬物買いに行ったり。 後、財布がいい加減にダメになったんで買いました。 (小銭入れに、十円玉二枚だ…

夢見。

どうも近頃ホラー物を読みすぎたせいか、以下のような感じの夢を見ます。 しかも続き物っぽくて、その場その場の行動に応じてオチが変わるんですよ。 まぁホラー物の場合、大体俺、死ぬんですけど。。 とりあえず、今回はこんな感じ。 あまりの蒸し暑さに目…

今の新卒就職の厳しさについて

有効求人倍率1倍超えてた状態から0.42倍(!)と、 就職氷河期と報道されてますよね。。 その中で、大学新卒の就職活動によくフォーカスがあたってて。 現時点での内定取得数で言うならば、 http://www.asahi.com/national/update/1119/TKY200911180494.html …

読書速度

http://www.zynas.co.jp/genius/sokudoku/sokutei.html この一冊で大体2,3日は楽しめるかな、 と思っていたら1日で読み終わる、なんてことが増えてきまして。 読む速度があがっちゃったのかなぁ、と不安に思い判定。 結果大体2000字/分。 以前1600字くらいだ…

危機感

ネット漁ってると、 25歳でソフ開+組み込み以外のスペシャリスト取得! みたいな人が結構いて、ちょっと危機感。 来年春にソフ開受ける俺なんざミジンコじゃねーかw 資格で仕事するわけじゃない、ってのはもちろんあるだろうけど、 資格勉強で得られる知識…

タミフル効果抜群すぎ!

タミフル飲んで一晩寝ただけで、 熱は下がったみたい。 (咳は一時とまったけど後から出始めやがった。。)ま、それにしても、タミフル効果ありすぎだろ。。

新型感染

妙に頭痛がするなァ、と思い、念のため受診したところ、 思いっきり新型インフルエンザに感染していました。 かかりたてのほやほややから、タミフルよう効くと思うわ。 胡散臭いワクチン打たんですんでよかったな! と、たくましいおっちゃん医師に言われま…

森 薫 『エマ』

いわゆる身分違い(ジェントリ階級と使用人)の恋愛モノなんだけど、 イギリス愛が詰まってて面白かったな。 皮肉っぽい紳士とか、いかにもな老執事とかいかにもイギリス!って感じで(偏見?) この本はメイドに目覚めさせる効果を持つ、 というレビュー(アマゾ…

漫喫満喫

ホテルの部屋掃除してる間、近くの漫画喫茶へ。 この間読んで妙に面白かった乙嫁語りの作者の、 エマをとりあえず一部が終わる7巻まで読んでみた。

ソファー

転勤フラグたってんじゃね? と友人に言われて衝撃。 確かにアレとかコレとかそうかもしれんww 転勤するなら、また一人暮らしだけど、 前の家具は捨てたり弟・妹にやったりしたので、 またそろえることになるのかな。。 どうせなら、ソファーがほしいなぁ…

塩野七生『ローマ人の物語(1)』

偉人の伝記のように、偉大な国「ローマ」の歴史を綴った長編の一巻。 塩野さんは本当に、西洋の歴史モノをロマンたっぷりに書いてくれるから、 読んでいてぞくぞくするw 1巻は、後に地中海に覇を唱えるローマの幼年期の話。 ロムルス・レムルスの建国神話か…

東野圭吾『予知夢』

超常現象に思える事件を、科学を用いて分析・解決していく、 ガリレオシリーズの短編集。 きっちりまとまりつつ、ところどころでこちらの予測をはずしてくれて、 実に気持ちよく読めます。

名古屋→大阪

三連休ということで名古屋に行きました。 味噌カツ食べたり(赤味噌は当分みたくねぇw)、 えらくスパイシーな手羽たべたりと結構楽しかった。 何より、久々に会う友人と会えて、 色々しゃべれて楽しかった。 とてもレアな友人の惚気?が聞けたのは大収穫だと…

望郷

ビジネスホテルに今住んでいるわけなのですが、 一人のみ環境としては劣悪なことこの上ない。 加熱機どころか電子レンジすらない(あるのはポットくらい) なんで、あったかいもの食べるには、 外で買ったものを冷める前に食うか、お湯であっためるしかない。 …

松本清張 『点と線』

ここのところ、再販されているのでなんとなく購入。 松本清張が社会派サスペンスの創始者だというのを、 あとがきではじめて知りました。 トリック・背景が緻密で、素直に面白かった。 これで二十年以上前の著作、ってのが信じられない。 こんなすごい作家が…

買出し

定期購入確定してる本の新刊漁り。 「惑星のさみだれ」8 テンション上がりっぱなし! あの複線の回収はもう畜生やられた!って感じ。 ここまで話を盛り上げるのがうまい作家さんはかなり稀だと思う。 1〜3巻あたりの、あまりの所謂中二臭さにきらなくて良か…

誉田哲也 『ソウルケイジ』

感想としてはストロベリーナイトと同じかな。 エンタメ!って感じ。 主人公のヤマカンにちょっと苛っとしたりしたくらいで、 (裏づけ取れよ!みたいな) 前の巻と同様楽しく読めました。

誉田哲也 『ストロベリーナイト』

武士道シリーズの作者の警察小説。 文庫化されたみたいなので、早速読んでみました。 読みやすい文体で、サクサク話が進んでいきます。 ちょっと事件が猟奇的なので、 グロがダメならやめといたほうがいいくらいで、 活字が苦手な人にも薦められると思う。 …

江戸川乱歩 『屋根裏の散歩者』

明智小五郎モノの短編集です。 さすが江戸川乱歩!って感じの倒錯・猟奇っぷり。 掲題の『屋根裏の散歩者』は、 犯罪に暗い欲望を持つ、女装趣味の男の独白から始まって、 ブレーキ踏まずアクセルふかしっぱなしの変態描写満載。 中編『人間豹』は、まさに外…

飲み。

福岡に一時帰宅。 福岡に繰り出して弟やらと飲みに。 弟は、外見(内面も)チンピラの割りにえらく硬派な本好きで 話が合うんですよね。 今回は、『深海のYrr』の容赦ない死にっぷりと 作者の日米嫌いっぷりに爆笑したり。 ただ、街行く不良にわざと肩ぶつけら…

獅子十六

タスクが倍になるんだろうな、とかいってたら、 今まで4だったタスクが今日一日で16とかwwwwww そろそろ余裕ぶっこけるかな、って思ってたのにw 倍どころか二乗されてんじゃねーか! 自重しろよ二乗だけにwww(疲れてます) スケジュールは何とかなりそう…

日本酒うめぇ。。

近場の本屋で大量に本を買って、 友人にもらったお酒を飲みながら読書。 その酒が山口のお酒「獺祭」の吟醸各種飲み比べとか、もう幸せすぎて。 飲み比べてみたものの、 全部違って全部うめぇよ!としか思えないw。 俺が日本酒大好きになったきっかけのお酒…

OB会

九州にてOB会に参加してきました。 みんな元気で何より。 先輩や友人や後輩が元気でやってる、ってのはものすごくうれしい。 後、単純に楽しかったw。 カラオケで好きな歌を歌う、って、近頃あんまりないんで、 思い切り歌えてうれしかったw (付き合いだと…

ワーカホリック?

早寝しすぎて早く起きちまった。。 近頃、残業してでも、タスクを進めるのが楽しくてニヤニヤしちまう。 残業といっても、まあサザエさんが始まるくらいだけれども。 ただ、やっぱ質維持するにはON・OFFきっちり休まないと無理だから、 そこはうまくやらねば…

誉田哲也「武士道エイティーン」

高校の女子剣道を扱った、武士道シリーズの〆(たぶん)。 ちょっと前作と比べると全体の構成とかは弱い感じがするものの、 キャラがえらく立ってて面白かった。 時折はさまれるサイドストーリーで、 主役級以外のキャラクターを掘り下げてくれてたのも良かっ…

貫徹飲み

夜中の0時から夜が明けるまで、友人と宅飲み。 ひたすら近況と、 お互いの共通に好きなもの(映画と漫画)についてひたすらしゃべる。 この友人は、 「この作品はここがこういう風に面白かった・ダメだった」 みたいに、突っ込んで話せるんでつい熱中しちまっ…