2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐっときた言葉

あらゆる法則の背後にあってすべてを創るもの、想うだけでそれらはそこに在る! これほどの贈り物が人に与えられていなければ、いったいどうなっていたことだろう。 この贈り物ゆえに、三つの音の組み合わせは、単なる"四つ目の音"を超え、星をも生む。 ロバ…

作業

今週はきつかった。 きつくなったのは、自分ができないからなんだけど。 アホみたいな量のバグを出したり、 バリバリのハードコーディングやっちゃったり。 もっときっちり、 かっちりもの作れるようになりたい。 作業量で質はカバーできん。 作業は仕事じゃ…

脳髄酷使中

こんな時間に書いてるのは家に帰って崩れ落ちて、 目が覚めたのが今だからです。 頭使いすぎるとすぐ寝ちゃうんだよな俺。。 最近の仕事は本当にストレスたまる。 引継ぎしたソースがあまりにアレなので、 その解読がもう、、ねぇ。。 正に尻拭いというかな…

極上カバチ

極上カバチ視聴。 以前やってた極上カバチは漫画原作。 原作はカバチタレの続編。 カバチタレのドラマ化は原作とはかなり違う感じだったけど、 コレは比較的原作に近い。 ちょっと田村くんがへたれすぎな気もするけれど。。 ただ、途中意識が吹き飛んで半分…

効率低っ

全力でやってるつもりなんだけれど、 我ながら結果が出てない。 そりゃやってるつもりなだけなんで、 もっとやり方考えないとなぁ。 くだらんミスとか話にならん。 同じ単純ミスを懲りずに、とか仕事なめてるレベルだよなぁ。。 とにかく着実に改善して進め…

PS3に録画機能

http://www.jp.playstation.com/ps3/torne/ PS3で地デジ視聴・録画可能になる周辺機器が3月に発売されるそう。 PS3で映像・音楽で見てて、レコーダーの購入を検討してる自分には めちゃくちゃクリティカルな商品。今家にある録画ができる器具は、 VHSビデオ…

正規表現便利すぎだろ。。

正規表現での検索・置換に慣れてきて、 脳内で考えたパターンを思うがままに検索できるようになりました。 正規表現と言うのは、パターンを表現できるものです。 例えば半角英小文字か_のみで構成された部分を検索、とか。 とにかく検索置換に大活躍。 似た…

女神転生ストレンジジャーニー

とりあえずラストまでいったので感想をば。 やっべぇ超おもしれぇ!! 初めてこのシリーズを遊ぶ人でもわかりやすく、 そして真シリーズのいいとこをきっちり持ってる名作だと思う。 また、普通にやってるとシリーズ屈指に主人公が弱いのでw、 仲魔の存在感…

解読作業難航中

引継ぎのソース(C)の可読性超低いのが辛い。 似たような名前の変数一杯でコメント絶無、ってのもアレだけど。 なんちゃらデータってint型変数が文字列へのポインタとか。。 何が入っているのかわかんないよ。。 何をどうしたらこんなもんができるんだろ。 ソ…

ああクソ腹立つ

あまり他人にたいしては怒らないんですが、 久々に大怒り。駅の階段でおばあさんが転んでしまいまして。 そのおばあさんがこけたとき、俺はかなり離れた位置にいたんですが、 誰も声すらかけず、うずくまって震えてるおばあさん。 それだけでもかなり腹が立…

ダイエット成功

体重計に乗りました。 結果は、なんと! ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ ダン!体重、合計0.5kg! 増減量じゃないよ!! 料理するとき小麦粉はかるみたいなレベルの重さまでダイエットしてしまいました。 ちょっとやりすぎたな、ダイエット。リバウン…

修羅場

新年が開けたところで、新しいチームに入ったわけなのですが。 こんままだと大変、ってのが正直な感想。 リソースが足りない、ってあまりいいたくないなあ。 そういう状況だからこそ頭使って考えないといけない。 俺は全力で、楽して仕上げられるよう考えな…

毎年恒例腐れ縁飲み会

恒例の小学校からの友人Iと二人で飲みに。 くっちゃべった内容としては、 現在の恋愛沙汰の暴露&相談と、将来の夢とかで、高校の頃からあまり変わらん内容。 未だに変わらない話をできる、ってのはやっぱり嬉しいなぁ。 ひとしきり飲み食いした後、夜の小倉…

昨年の反省と今年の目標

明日から仕事始めなので、昨年度の反省と今年の目標を。 あくまで最低目標なので、ちょっと緩めに。 昨年は色々あったものの、 総括としては充実した一年でした。 昨年の反省 ●勉強した範囲が狭い 技術系ばかりで、 その他たいしたことを勉強していない。 き…

PSPでネット接続に四苦八苦

いまさらながらPSPを買いました。 PS3いじってたら、PSPとあわせて弄りたくなったのと、 やりたいソフトがいくつか出てきたのが理由。 PSPではネット閲覧も可能とのことなので、 設定してみましたがえらく手間がかかりました。 DNSエラーが発生して、ネット…

暇なので実家のネット環境整備

親父がPCを購入したので、そのPCの設定がてら実家のネットワークを整理。 ・NAS(メディアサーバ機能対応)を追加して、 PS3・実家のPCすべてから手持ちの音楽・映像・画像を視聴できるように 現在テレビはBRAVIAなので、テレビからメディアサーバ直で見れるの…