煉獄麻婆茄子


辛いものが食いたい、と思ったので、
マーボー茄子を作りました。
 
市販の素を使うとあんまり辛くないので、
普通に作りました。
あまりものの豚小間と刻みネギもこの際消費。
 
http://cookpad.com/recipe/26402
のレシピを参考にしました。
 
 
トウバンジャンは自分的に必須調味料なんで買ったけど、
テンメンジャンは味噌+砂糖で代用。
マルコメ味噌とグラニュー糖という組み合わせ。
(無論テンメンジャン買ったほうがおいしいと思うけど、
テンメンジャンそんな使わないんです俺)
 
 
豆板醤は、レシピの量の2〜3倍くらいいれて、
出来上がりに山椒をぶち込む。
(山椒を入れると四川っぽい辛さになるので)
 
片栗粉がないので、
水分をかなり減らしてるので、味付けはかなり辛め。
 
砂糖のおかげか、とろみは普通に問題ないレベル。
味は、、、

うーまーいーぞー!(©味皇)
 
いや、超ウマいよコレ!
茄子に油を馴染ませて蒸し焼きしたおかげか、
茄子の味がすごくする!
 
手間もさほどかからない料理なんで、
定番に組み入れよう!