2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

研修終了!

ああ、やっと研修が終わりました。 ここんところひたすら手探りで書類作成・手直しが多く、実にきつかったw。 今やった研修では、「よくあるミスをする」ことが影の目標だったらしく、見事にひっかかった模様。 っつーか手探りで評価仕様・要求仕様作るって…

シンクロニシティ

先日の雨で、親父が新幹線に十時間くらい閉じ込められ、車内販売で買えるのは竹輪しかなかった、ということがありました。 今日、出張から帰ってきた取締役の方が 「俺こないだの雨で新幹線に十時間閉じ込められて、食べるもの竹輪しかなかったよ」 とかいっ…

電通鬼十則

Wikiより引用 鬼十則 4代目社長吉田秀雄により1951年につくられた、電通社員の行動規範。来日したGE社長に英文版を贈ったとも言われる。仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない…

日本・欧米的経営

「ボスのつもりで考えなさい」はオッカムの剃刀で切り落とされる - keitaro-news 組織全体を俯瞰できるような情報や決済する権限は組織上位に集まります。上位にいる人はその情報を元に高度な判断、決済が可能です。一方、下位にいるものはどうでしょうか。 …

指示の仰ぎ方

納得するまで受け入れないか、とりあえず先生/先輩を信じるかどっちかにして! - 発声練習 確かに。違和感アリアリな時はたいてい指示の取り違え・指示ミスだったりするんですよね。 ただ、わかっちゃいても、自分のなんとなく違うんじゃねぇかな、って感覚…

最近SIerがだいぶヤバくなっている件

最近SIerがだいぶヤバくなっている件 - GoTheDistance SIerの現状がわかりやすく解説。 そういや営業の人、以前より顧客の財布の紐がきつくなってる、って言ってたなぁ。

父、帰る

三連休ということで、久しぶりに父さんが帰ってきていました。 今朝から赴任先へ行くことになっていたのですが、朝早く出た父は夜十時くらいに家へ戻ってきました。 山口の土砂崩れで、新幹線がとまりまくり結局引き返してきたのだとか。 十二時間も新幹線に…

ノートのPDFファイル集

ノートをプリンターで印刷できるPDFテンプレート集 : ライフハッカー ボーリング・バスケのスコアから、普通の縦書き・ドットなどのノートまで。 必要なこともあるかも。

アイデアを効率的に出す

誠 Biz.ID:アイデア・スイッチ:3分で必ずアイデアが生まれる 自分用に少しだけカスタマイズしたのを手帳に縮小して貼ってみた。 手帳なんかに貼るには、ぬれても大丈夫なレーザーで印刷して貼ったほうがいいかも。しかし、何かを印刷して貼る、ということ…

有川浩「クジラの彼」

考えずに読める有川浩のこってこて自衛隊恋愛モノ短編集。 自衛隊にガッツり取材して書かれたらしく、「自衛隊で働く人たち」の恋愛以外の価値観・行動倫理なんかもとても印象的です。 海の底・空の中の登場人物のその後を描いた短編が3つありますが、読んで…

ブレイクスルー&イグニッション

自分自身の理性と俺自身が別のものに感じることがあります。 俺の理性が、俺自身を"使っている"という感じがするのです。 ひどくさめた目線で自分を眺め、思考の蛸壺に入ろうとしたり、無駄な作業を行おうとすると突っ込みを入れる理性と、集中してタスクを…

HNKトップランナー製作班「NHKトップランナー 仕事がもっと面白くなるプロ論30」

タイトル、なんか恥ずかしいですけどw、結構楽しく読めました。 出てる人は有名どころが多いかな。 あ、後、小説家の有川浩が入ってました。「小細工せず求められているものをそのとおりに作る」というこの人の小説に対する向き合い方は、ああこの人らしい…

藤川太「20代から始めるお金の設計」

内容をまとめると、 正社員になってこつこつ貯めろ。 金が少ないうちに株なり信託なりで投資の経験をしておけ。 仕事は誰かの役に立っているという実感ありき。俺は今誰かの役に立っているという実感あるぜ!超楽しいよFP。 という感じですかねー。 結構、当…

村上春樹「1Q84」

ああ村上春樹だ!という感じ。 この人は、「小説」でしか味わえないだろう体験をさせてくれる稀有な作家だと思います。独特の一見よくわからん修辞wで、読者の頭の中にしっかり像を結ばせる手腕はもうさすがの一言。 とても楽しく読めました。村上春樹が好…

一ヶ月前の自分に言いたいこと

ひたすらおつむを研ぎ続ける毎日。 お酒好きだったんだけれど、近頃頭がなまる感じがしてあんまり飲みたくなくなっちゃった。 休み前とかは大喜びで飲むけどね! 近頃やっているのは書類仕事。実際に何か作る、という前には、色々調査する必要があるのです。 …

リボビタンな音楽

ちょいと疲れたときに、ファイト一発!リボビタンな気分にさせてくれる音楽ってのは誰しもあると思います。 俺にとっては、暗めで綺麗な音楽か、ただひたすら早く破壊力のある暴力的な音楽が、いっちょうやったるか!という気分にさせてくれます。 ついこの…

喫茶店探して三十キロ

今日はひたすら自転車にのって、サイクリングがてら落ち着いてまったりできる喫茶店的な店を探していました。 自家焙煎の珈琲ショップを見つけたのですが、あくまで豆を売るだけのところで飲むのはなし(試飲はありますが) そこのオリジナルブレンドを買った…

TSUTAYA DISCAS

昔のちょいとマイナーなアルバムや映画を借りたいな、ということが多いのですが、なかなか最寄のレンタル店にはありません。 ということでTSUTAYA DISCASを使っているのですが、これは便利。

バキ

DISCASを利用しているのですが、時々お勧め作品や新しく入荷した作品などの連絡がメールされます。 その中のひとつ。 “浦安鉄筋家族”の板垣恵介が織り成す長編格闘ドラマ!!! ■バキ 1〜16巻 続巻(少年コミック) その強さのため、闇に隠れし最強の死刑囚5…

有川浩「空の中」

有川浩の作品の中で、俺一番これが好きかもしんない。 めちゃくちゃ面白かった! あらすじ 「国産」の航空機の試作機が四国沖上自衛隊演習空域で突如爆発、墜落した。原因は不明。 また、同空域で演習中のF15Jもまた爆発の後墜落。「空の中」には何があるの…