Google日本語入力

http://www.google.com/intl/ja/ime/
Googleが日本語変換ソフト(無料)をリリースしましたね。
まだ開発版とのことですが、かなりの語彙を持つのだとか。
Googleのデータベースから、辞書を抽出するなんて、
なんと贅沢な。
 
一度、データベースから抽出するアルゴリズムさえ組んでしまえば、
新しい単語をいちいち追加・対応さえする必要はないわけで。
そしてGoogleの持つ日本語データは、
最新かつ膨大で、今使われている言葉を追う上で
これ以上のサンプルはないと思う。
 
データベースから辞書作成には、
数百台のマシンパワーがいるらしい。
でも、グーグル規模のシステムならうまくやっちゃうんだろうな。
 
ただ、ネット上に存在しない古い言葉なんかは、
従来のATOKなんかが強いのかもしれないけど。。
いや、青空文庫とかもあるし、、マジでこれやえらいことになるな。
 
20%プロジェクトの成果らしいけれど、
Googleは半端ない。というか、作った人たちがすごい。
 
日本語辞書はATOKのように、
職人技でチューニングしたものが強かったけれど、
その時代が終わるのかもしれない。
ATOK好きの俺としては、ちょっと複雑だなぁ。
 
ま、何はともあれ、ちょいと試してみるか。