Google音声検索

http://www.google.co.jp/mobile/default/onsei.html
>音声検索を使えば、電話に向かって話すだけで Google 検索ができます。 キーボード入力は必要ありません。 
 
本当にGoogleはやってくれるなぁ。
 
アンドロイド携帯が主流になったら、
携帯関連の受託系の日本のソフト会社はえらいことになるだろうな。
 
スマートフォンは正直WinMobileがまだ強いと思う。
スマートフォンのユーザって、
PCでできることを携帯で!って人がやっぱ多いと思うし。
PCに入っているOSの大半がWindowsである以上、その優位は相当なもの。
 
ただ、アンドロイドはどこのメーカーも注目してるし、今後どうなるかはさっぱりわからん。
GoogleOSみたいなもん出したら、そもそもPCのOSの勢力図が一変する可能性すらあるしね。
 
 
・・・自社で何か技術持たないと、
生き残っていけない時代がすぐそこに来てるように思える。
無料で出すGoogleや人件費を抑えられる新興国にコストでは勝てるわけないもん。
ソフトウェアの原価は、ほとんど人件費なんだもの。
 
メンテなんかも含めたトータルコストでは云々、あるかもしれんけど、
その手の技術が流出しないわけがない。
絶対にいつかは抜かれる。
 
抜かれまくって日本円がクソ安くなって、
アウトソーシングする側からされる側になる時代が来るかもしれんけどw、
そんな時代はさすがにもうちょっと先に来てほしいw
 
しかし、新興国はまだしもGoogleが持たないような技術、
って相当ハードル高いなぁ。
 
正直、日本語関連ならやっぱ日本企業が強いハズ!
って思ってたけど、音声の認識やIMEまで作っちゃうんだよな、Google。。
 
 
言語分析ってデータの量と新しさがネックだと思うけど、
その点Googleは敵無しレベル。
GoogleIME作るのって、確かに理に適ってるんだよなぁ。。