高速デフラグソフト「UltraDefrag」

 
デフラグというと、効果があるしやらなきゃいけないなあなんて思いつつも、たまにやってみると十時間たっても終わらない!なんて思う人も多いと思います。っていうか俺です俺。
デフラグなんであんなに時間かかるんでしょうねえ。HDDに結構負担かける作業だと思うのですが。
 
もっと軽く手軽にデフラグできねえかなー、ってニーズにはおすすめのソフトを見つけたので、メモ。
 
 
このソフト「UltraDefrag」を使うと解析には少し時間が掛かります(10〜20分くらい)が、デフラグ自体は10分掛からないくらい(当方15GB/37GB)とかなり高速。付属のデフラグだったら2〜3時間はかかりますもん、普段だと。
 
また、Windows付属のAPI使ってデフラグを行っているとのことなので安全とのこと。
 
GIGAZINEオープンソースで超高速に動作するフリーのデフラグソフト「UltraDefrag」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080304_ultradefrag/
 
UltraDefrag - powerful Open Source disk defragmenter - Homepage
http://ultradefrag.sourceforge.net/