鶏はむ作成

  
鶏胸肉を、塩漬けし、その後水につけて塩分を抜き、形を整えて加熱するとなんとハムのようになります。
 

二日間塩漬け後塩抜き中
 

ラップで整形
 

加熱後一晩寝かせたもの。くっついてます。
 
 
発祥は2chらしいですが、はなまるマーケットで紹介されるやらかなり広まっている調理法らしいです。
これが本当にハムみたいでおいしいんです。鶏胸肉は安いけれどもパサパサしがちなのが難ですが、この調理法ならばかなりイケます。
  
今回は黒胡椒まぶして作ってみました。塩抜き短めだったので塩分は濃い目。
パンに挟んだり、薄く切ってツマミにしたり、いためたり色々使えます。
  
作り方は、ここが詳しいです。
鳥はむの館
http://toriham.at.infoseek.co.jp/
 
ただ、ここのレシピでは鍋で加熱してますが、炊飯器に整形した鶏肉をいれ、沸騰したお湯をかけた後一時間程度保温、のほうが失敗なく作れると思います。
 
また、粗熱を取る時はビニール袋にいれ、水に浸すとさっさと取れていいです。夏場はなかなかとれませんし、長い間外に放置しておくのは衛生上問題ありそうですし。
 
鳥はむは、ちょこちょこ切って使える上それなりに持つので重宝します。
胸肉を一度に大量においしく食べたいなら、
 
↓もオススメです。
あの「うまいトリ肉」は作れるらしい(DPZ
http://portal.nifty.com/koneta05/12/21/01/