恩田陸「夜のピクニック」

本屋大賞受賞作。
ひたすら朝から晩まで団体で歩く、という、イベントを毎年学校行事として行っている高校のお話。
 
ものすごく読みやすくて、そしてものすごく真っ当な青春モノ。
高校生のとき、当たり前のように感じていた感覚を少し思い出しました。
高校生のとき読んでいたら、ものすごく大切な本になった、と感じます。
 
後、ひたすら朝から晩まで歩くということを
今まで何度かしたことがあるのですが、
その雰囲気が出てて、とても懐かしくなったw。
 
恩田陸というと「ネクロポリス」とか「月の裏側」など、
民俗学?チックな話しか読んだことがなかったので、
あまりの内容の差に驚きました。
最後すっげぇきれいに〆るしw。
 
それにしても、本屋大賞ははずれないなぁ。