地獄突破!

とうとう一人で開発となったわけですが、設計者の頭の中にある設計図を読み取って、トレースすることがとても難しい。
 
今までは、一緒に開発してる先輩にざっくりした構造を説明してもらえたりしたけど、ひとりになると難しい。
経験の絶対的な不足、ってのがあるけど、それを言い訳にしてちゃあダメなんで、一皮むけるチャンスということで、自分であがいてみました。
さすがに進捗なしはありえないので、日々わかるところから順に作っていって、その間に全力で不明点を明らかにする、という予定を立て、ひたすらコード・要求把握。 
あまりの進捗なさっぷりに凹んでたんですが、今日なんとか設計者の方の考えている設計構想みたいなものがなんとか見えた!
 
「ああ、これはこういうシステムなのか」と!
全体が見えてくれば、全体の流れにあわせて、ひたすらそれに適合するものを作るだけでいい。
 
ひとつ視点をひとつあげるだけなのに、一週間も時間かけちまった。
あーでも、うれしいね。