荷造り

準備自体は、服と日用品は旅行用を少し多めにするくらいなのですぐ終わり。
本もまあ読んでない本(現在7冊くらい?)をあらかた持っていくくらい。
TSUTAYA DISCUS(遠隔でのDVD/Blue-Rayレンタル)も一時停止、ということにしておく。
 
ただ、そのなんですか、今いい感じの子とは面倒なことになりそうで。
クリスマスも帰れないかもとかやっとられんわー。。
  
後、問題はPC。
 
今持ってるのは東芝ネットブックと、自作のタワー型デスクトップ。
思考がてら特徴まとめ。
 
ネットブック
 ・性能が微妙。ネットで大量に窓開いて調べ物、とかできない
 ・ドライブ(CDとかDVDとか)がない
 ・容量いっぱいいっぱい(後2Gくらい、安定性考えるとこれ以上無理)
 ・画面小さい
 ・持ち運びは楽。当然モバイル可。
 
○デスクトップ
 ・性能問題なし。
 ・ドライブあり(当たり前だけど)
 ・容量後300Gくらいは問題なし。全然使ってないし。
 ・ディスプレイ大きめでPS3とつなげられる
 ・もって行くのも持って帰るのもクソ面倒
 
出張先で、今ですら殆どしないゲームはたぶんしない。
(するとしても風呂で防水したDSやるくらい)
映画は見るけど、ブルーレイの性能を手持ちのディスプレイで
きちんと見れるかは微妙。
 
そして、実家に戻るたびホテルをチェックアウトするんですが、
そのたびPCをどこに持っていくかがデスクトップだと大問題。
 
ということでDVD外付けドライブ買ってネットブックにしようかな。
後は外付けのHDDでも買っておくか。
ちょうどバックアップ用のがほしかったからちょうどいい。
 
今両方安いから、あわせて2万も出せばそこそこのもん買えるみたいだし。
ちょいと痛いけど出張手当でなんとかなるかね。
 
なんならこの際、新しくThinkPad(高機能なノートね)でも
買っちまおうかちょっと思ったけど、
さすがにもったいないので我慢我慢。