一息。

とりあえず今回の〆は突破!ああ疲れた。
 
今回の反省は二点。
 ・意思疎通が不十分で、作業効率が低かったこと
 ・半端な慣れ・不注意で、作業品質がクソ下がったこと
 
報告、連絡、相談をまめにやって、きちんと意思疎通を図りつつ、
効率的にテストをやる、
ってことが対応になるのかな。
 
後、報告連絡相談にしろ、何がしかわからない点の理解にしろ、
なんかもやもやする、程度のことも放置しないで、
自分が何がわかっててわかってないかを常に整理すること
の大切さを実感した。
 
「そう動いているから問題ない」ではなくて、
「なぜそう動いているのか」まできちんと理解しないと、
適切な修正はできない。
 
かといって、システムを全部理解しようとすると、ものすごく時間がかかる(無駄だし)。
何がわかって、ないがわからないのか、ごまかさずきちんとラインを引けるようにならないとな。
 
常にわからんことは出てくる中で、
大事なのはきっとそういうことだ。
 
とりあえず、
 ・作業に入る前の朝
 ・予測時間より30分以上作業にかかったときなんかには
頭の整理をするように心がけよう。