女神転生ストレンジジャーニー

 
とりあえずラストまでいったので感想をば。
やっべぇ超おもしれぇ!!
 
初めてこのシリーズを遊ぶ人でもわかりやすく、
そして真シリーズのいいとこをきっちり持ってる名作だと思う。
 
また、普通にやってるとシリーズ屈指に主人公が弱いのでw、
仲魔の存在感がかなり強いのもいいところだと思う。
 
うん、これは面白かったわ。
 

ストーリー

雰囲気は真IIIよりも、真Iに近い感じかなぁ。
 
ストレンジジャーニーは、
日常を描いてから非日常、って流れじゃないけれど、
ナマのマトモな人間が異常な状況で狂っていったり、
死んだりが比較的生々しく出てきてる感じ。
 
真IIIの友人たちって、ちょっと唐突感がいなめなかったけれど、今回はLなりCなりに振れていく様子が出てる。
 
また、舞台が恐ろしく閉鎖的な環境にあるため、
閉塞感・緊張感が実にいい。
 
悪魔の外道っぷりも流石の一言。
 
人体実験やら見世物的にぶっ殺すやら狂わせるやら、
偽典を思い出す真っ黒展開。
ダンジョンは返事がないただの屍(元仲間)がポコポコ設置されてたりと、
妙に生々しい感じ。
 
モラルもクソもない、信じるものは己のみの、
愛で空が落ちてくる世紀末状態で
周りがばったばったと死んでいくなか生き残っていく、
という展開は実に燃える。
 
もちろん、戦闘もそれなりの難易度。
・・・結構気合入れてやっても結構死にます。
 
開幕ムド狙い撃ち死亡とか脱力するしかないw
 

マップ

真I&IIのころの3Dマップに、色々追加要素(素材・ギミック等)を加えている感じで、
煩くない追加要素になってます。
 
今のところ、絶妙なバランスで追加要素を加えている感じ。
世界樹やらでこの手の経験つんだせいか、かなり良いです。
カニ歩きもできますしねw
 

悪魔合体&会話

みんな大好き悪魔合体のシステムもかなり変更されてます。
 
ストレンジジャーニーでは、通常合成するだけだと1つ2つしか技を引き継げないため、
有用な技を手に入れるにはデビルソースなるアイテムを集めることが重要になってます。 
このアイテムにはスキルが記録されており、合体する際に使用することでスキルを持つ悪魔を作成できるというしろもの。
 
このデビルソースは、長く連れた悪魔(もしくは殺しまくった悪魔)からもらうことができるのですが、悪魔の種類一体ごとに一個しか基本的にもらえません。
(2個目は超低確率)
 
なんで、いろんな悪魔をガンガン作ってガンガン使いたい!
ってなるんですよね。
ひとつの悪魔をずっと使ってたところで、
デビルソース手に入らないから、いかに悪魔の情報を集めて、強力なデビルソースを集めるか。
  
あ、所謂「特殊合体」ももちろんありますが、
材料となる悪魔が一種類でももっていれば、
特殊合成として残りの悪魔の種族とレベルが明らかになります。
 
そのへん、定番(シヴァとか)知らなくても特殊合体が楽しめる、
ってのは結構初心者向けだな、と思う。
 
会話の難易度は高めで、内容も結構たのしいですぜ。