昨年の反省と今年の目標

明日から仕事始めなので、昨年度の反省と今年の目標を。
 
あくまで最低目標なので、ちょっと緩めに。
 
昨年は色々あったものの、
総括としては充実した一年でした。
 
 

昨年の反省

 ●勉強した範囲が狭い
  技術系ばかりで、
  その他たいしたことを勉強していない。
  きちんと一般教養をつけないと。
  
 ●休み堕落しすぎ
  休みを無計画に過ごしすぎ。
  
 

今年の目標(仕事編)

 ●TOEIC 700点突破(サボってるので現在600〜650位)
 
 ●応用情報取得
  エンベデッドを目指すための足がかりとして。
  ソフトウェア系以外が弱いので、きちんと埋めていく。
 
 ●同じミスをしない
  今まで通り、ミスと原因、対応を記録して必ず改善していく。
 

今年の目標(日常生活編)

 ●仕事関係以外の知人を10人増やす
 
 ●月一回はサークルの会合を開く
  →俺がやらんでも活動できるように
   もうちょいシステマチックに行えるようにする。
 
 ●10kg痩せる(超重要)
  とりあえず節制と運動。
  朝のランニングを3kmに増やす。
 
 ●一般教養をつける
  ・理系学部2年生レベルの物理・数学の知識をつける
  ・日本史・世界史復習の継続
    →単純な暗記でなく、意味を持った流れとして語れるように。
  ・経済学の復習
  ・昔読んだ古典を読み直し、知識を整理する(マキャベリとかフーコーとか)
  
 ●情報のアンテナを増やす
  ・新書を月4冊は読む