岩崎 夏海「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

公立高校野球部のマネージャーみなみは、ふとしたことでドラッカーの経営書『マネジメント』に出会います。はじめは難しさにとまどうのですが、野球部を強くするのにドラッカーが役立つことに気付きます。みなみと親友の夕紀、そして野球部の仲間たちが、ドラッカーの教えをもとに力を合わせて甲子園を目指す青春物語。家庭、学校、会社、NPO…ひとがあつまっているすべての組織で役立つ本。

:(272page):アマゾン紹介より引用

感想

 高校野球の「顧客」は誰か、「事業」は何か、
っていうのは難しい問題ですねえ。
 あのへんとてもワクワクしながら読み進めてしまったw。
 
 
 この本は、わかり易くって、そもそも「経営」て何ですか?
って人でもガンガン読み進められそうな感じ。
 「経営」は、多くの人に馴染みがないもの。
 それを、身近な高校野球を題材にして分かりやすく描く、
ってのいうのはすごいなぁ、としみじみと感じた。
 
 なにより、主人公がドラッカーの言葉を真摯に実践している姿は
ぐっとくるものがある。
 
 俺、マネジメントとか読んだけど、ここまで学習&実践できてねーわ、という。
もちろん読み物ですから、ってのもあるけど、もっとアンテナ磨かないと!
とちょっとテンションが上がった。
 
ただ、この本の後に「マネジメント」とか「プロフェッショナルの条件」とか読んだら挫折しないかなぁ、、w。
ドラッカーの言葉はとても抽象的だから、で俺はどうしたらいいんだよ!?
と思えちゃうんじゃないか。。
(俺はそう思った)
 
ドラッカー初心者の自分としては、
ドラッカー入門だと上田先生の三分間ドラッカーの本がわかりやすかった。
この本を読んで、ドラッカーってどんなこと言った人なんだろう、
って興味が湧いたら、↓の本がオススメ。

ドラッカー 時代を超える言葉―洞察力を鍛える160の英知

ドラッカー 時代を超える言葉―洞察力を鍛える160の英知

 
3分間ドラッカー 「経営学の巨人」の名言・至言
http://diamond.jp/category/s-drucker_3m
 
Webでも本の元になった連載のバックナンバーを一応読めますが、
本の方が上田先生のわかりやすい解説が入っているのでおすすめですねー。