今年の反省をしてみる

今年の頭に作った目標を振り返ってみる。
http://d.hatena.ne.jp/roht/20100104/1262576378

達成できた A
 →3件
努力したが到達できず B
 →6件
そもそもしてません C
 →1件

2009年の目標(仕事編)

TOEIC 700点突破(サボってるので現在600〜650位)

  →C
   必要にかられて、
   英語の技術書はそれなりに読めるようにはなった。
   …………英語で最新情報を知りたい、程度ならいまのレベルで
   然程不足は感じない、、。英語のモチベーションがちょっと下がり気味。

●応用情報取得

  →B
   来年の春にはとりたい処。
   テキスト7割位は一応学習済。

●同じミスをしない

  →B
   それなりに頑張ったが、似たような失敗を幾度か。
   超恥ずい 笑
   ミスを手帳に記録、という習慣は継続中。
   振り返るとくたばりたくなります。
 

2009年の目標(日常生活編)

●仕事関係以外の知人を10人増やす

  →A
   10どころか、という感じで一応なんとか。
   本とか漫画とかの知人が増えると嬉しいね。
   来年は、メタルとかが好きな知人を増やしてみたい。

●月一回はサークルの会合を開く

  →A
   大阪転勤のため消滅。
   そのかわり、こちらの読書会にアホみたいに出ました。月1以上には。
   来年余力があれば自分でも企画してみたいもんだ。
 

●10kg痩せる(超重要)

  →B
   7kgくらいは痩せた。まあ節制と運動続けてれば元に戻るかな?

●一般教養をつける

  ・理系学部2年生レベルの物理・数学の知識をつける
    →B
   物理はまだ高校レベルで、数学は分野によっては達成できたかな?
   ただ、物理は仕事に超絶に関係なくなったので、これでもいいや。

  ・日本史・世界史復習の継続
    →B
     イタリア史と古代日本史あたりはなんとか。(偏りすぎ 笑)
     世界史近代はいまちょくちょく本読んでます。

  ・経済学の復習
    →B
    →ゲーム理論の基礎本を読み込んだくらい。後はまあ株関係とか。
     
  ・昔読んだ古典を読み直し、知識を整理する(マキャベリとかフーコーとか)
    →A
     両方、一度読み直しました。二人とも、やっぱり格好いい生き様!
  

●情報のアンテナを増やす

  ・新書を月4冊は読む
   →B
   今年読んだ新書は斜め読みも含めれば20冊程度。
   ただ、技術書を20冊くらい読んでるので、
   これでギリ達成、、にはならねぇな 笑