自宅勉

注文してた本が到着!
 
ずっと欲しかったものの値が張るので我慢していたのでいい加減、基礎固めないと!と購入。2万近くしました畜生。
給料日まで緊縮財政確定。
 
ジャンルとしては、「自然言語処理」。
自然言語ってのは僕らが普通にしゃべったり書いたりしてる言葉なんですけど、
それを扱うにはどうしたらいいのん?という技術であります。
 
買ったのは、
北研二「確率的言語モデル
「FOUNDATIONS OF STATISTICAL NATURAL LANGUAGE PROCESSING」(サイコロ本)
ちょっと古い本ですけど、とても良い基礎本とのこと。 
 
 
ある程度業務で使ってる知識ではあるんで、
言ってることはわかるんですが、数式がマジよめねぇ、、、!
 
なんというか、書いてある数式の意味はわかるんだけど、
意図がわからん!という状態。
何したいのこの式!?この式からなんでそんなことが言えちゃうの!?
って思っちゃう。
 
しゃーねーから展開するなりして、
手を動かして必死こいて考えるという、懐かしい受験勉強のような状態に。 
なんか、高校生の頃を思い出すなあ。
 
2時間で精根尽き果てたので散歩してリセットかけてきます 笑