土鍋が届いたのでパエリアを作りました

注文してた土鍋が届きました。
耐熱土鍋で、オーブンもいけるやつです。
 
 
今日は人を呼んでのメシだったので、パエリアを作りました。
 
パエリアって、ぶっちゃけ洋風炊き込みご飯なんだけど、
見た目が華やかなんですごく好きなんですよ。
ご馳走!って感じで。
 

色つけにはサフランじゃなくてターメリック(ウコン)使いました。
サフランはちょっと高すぎるし、
パエリア以外特に用途も思いつかない 笑
 
 
さて、久々のパエリア+初めて使う土鍋での炊飯なので、
水少なめ+余り水分の出る具材を使わずシンプルにいきました。
 
水が多いとリカバリー難しいんですが、逆ならどうとでもなります。
案の定少し少なめだったので、途中で料理酒入れて蒸らし追加して調整。
いい具合に仕上がりました。
屋外・鍋での炊飯経験は、意外と役に立ちます 笑
  
 
飲み物は、安ワイン(コンビニで売ってるやつ)を
炭酸で割ったもので頂きました。
赤玉パンチ(古い)みたいなものです。
かなり飲みやすいので、手軽で手頃な食中酒としてはお勧めです。
(ワイン好きには石投げられそうですが)