カウチ読書

家の近所の
スペイン料理屋→バー
のコンボで二日酔い気味。
 
いい加減本を積み過ぎたので、
ガッツリ本読むか、っつーことで、
カウチ読書タイム。


 
趣味読書、って殆ど無趣味みたいな扱いなんですけど、
俺の趣味って読書抜いたら料理と散歩くらいになるんだよな、、。
 
 
とりあえず、以下の本は読み終わった。
・新書
 「ガラパゴス化する日本」
 「ソーシャルブレインズ入門」
 「日本の十五大財閥」

・小説
 「シャトゥーン ヒグマの森」
 「東京島

・雑誌
 Newton「地球」
 日経Associe「読書術」

Associeの「読書術」特集は、結構普通のことが書いてあった。
線引くとか要点だけ抜くとか(レバレッジリーディングの人とかも書いてたな)。
ビジネス(実利)目的の読書術なので、ちょっと肌に合わない感じ。
俺は知りたいし読みたいから読んでんだよ!って感じだもん。
参考になったり、共感することももちろんあったのですが。
 
 
今積んでるのは、
 マイケル・サンデル「これからの正義の話をしよう」
 マキャベリ「戦術論」
 サイモン・シンフェルマーの最終定理
あたり。
とりあえず今週は読む本には困らないなー。
 
「深海のYrr」(分厚い海洋SF。ど派手で楽しい)の人の新刊もでてるし、
サクサクっと読んじまおう。