レーザープリンター買ったよ!

実家のインクジェットプリンタがぶっ壊れており、ネットプリントなどを使わないと印刷ができない状態だったのですが、、、。
就職もしお給料も入ったことですしモノクロレーザープリンターを買いました。
 
カラー印刷じゃないとだめ、なんて状況は、写真印刷するときだったり、何か絵を印刷するときだったりで、あまり俺には縁がないんですよね。
地図出したり文章出したりする分にはモノクロで十分ですもん。
 
機種はBrother社のHL2140って機種で、価格は1万2000円くらい。
価格コムで安い店適当に見繕って買いました。下手なインクジェットよりは安く、ランニングコストは半額以下。
一枚印刷の単価がインクジェットは7円程度はしますが、レーザーは2.5円くらい。
レーザーはもともと大量に印刷することを前提に作られているため、耐久度もレーザーのほうが高いといわれています。
ある程度印刷する人でカラーいらね、という人にはモノクロレーザーが良いみたいです。 
今日届いたのですが、印刷早い!ランニングコスト安い!印刷きれい!って感じで、なかなか良いです。印刷すぐ終わるので、少し大きめの音もそんなに気になりませんし。
 
長い文章や難解な文章を読むときは印刷したほうが断然読みやすいので、経済レポートやら小難しいコラムやらを印刷して読んでいます。
デジタルまみれの職場ですが(笑、アナログな紙って媒体の大切さは身に感じますね。
頭の中でしっかりまとめながら読むのにはやっぱ紙がいいや。