Good!アフタヌーン

買ったらおもしろかった。
 
地雷震の続編や巨娘もやしもんの人の新作「純潔のマリア」が載っているというだけでもう辛抱たまらん雑誌なのですが、新人さんの話も粒ぞろいでびっくりしました。
 
連載で、この人はいいなぁ、と思ったのをメモ。
地雷震とか巨娘、マリアはもちろんとして、

ヒレフシ
鉄風
太田モアレの連載。四季賞のクローン・魔女の頃から追っていた人なので素直に嬉しい。格闘ものなのはちょっと驚いたけれど、おもしろいや。
●まるまる動物記
科学漫画。今回は動物や人間のものの見え方の違いについて。
科学ネタ大好きな自分にはツボです。単行本出たらトイレにおきたいw
●赤い空 白い海
クロマティ野中英次ショートショート
時々ぐっとくる鋭い話も合ったりして、ギャグ出身の人はそういう間をはかるのがうまい気がする。
●このねこばなし
ものの由来を妄想する癖のある女の子が妄想する、という話なのだけれど、その妄想がまた味のある民話風でえらく面白いのです。
喪男社会学入門
アフタヌーン巻末漫画のカラスヤサトシ社会学者の千田有紀の対談・漫画。
こんなものの見方もあるんだぜ!と提示してくれる、社会学おもしろいなぁ、と思える連載。
●夏の前日
今のところ一目惚れ→朝チュンくらいなのですがえらく面白いです。載ってる雑誌まちがえてんじゃね?というくらい描写がうまいせいかなぁ。
 
あ、載ってる雑誌間違えてる、といえばこはるの日々
女の子が主人公の笛をしゃぶるシーンをえんえんと3ページも描くアレっぷりは絶句。
作者さんの「俺はこういう(笛をしゃぶる)女の子が可愛いと思うんだよ!」というパトスが感じられました。
 
俺は冗談じゃなく見てて気分が悪くなりました。