Emacs導入を画策中

Macに移行して一番衝撃だったのはエディタの差でした。
 
OSが変わると、テキストの入力一つでここまでストレスを感じるのか、
っつーくらいかったるい。
 
それならOS変えるんじゃねぇよ、って話なんですが、
やっぱ、いろんなOSをいじくりまわしたい、という気持ちも強いのです。

この際、
「いろんな環境に移植されている超メジャーなエディタに乗り換えちまおう」
っつーことで、Emacsに移行しようとしています。
 
ViかEmacsか悩んだのですが、Viのモード変更がどうも肌に合わず、
Emacsを使ってみることにしました。
 
まだ特徴的なキーバインドには慣れないけども、まあなんとかなるだろ、
っつーことで。

ただ、ちょっと調べただけでも「色々できすぎる」のでw、
まずは調べておきたい機能を一応抜き出しておく。

とりあえずは、
 ・アウトライン機能
 ・グレップ
 ・Rubyとかのスクリプトとの連携
あたりをメインに調べていこうかな。
 
っつーかもう大体調べちまったので、下記。
 
【コラム】OS X ハッキング! (78) Carbon Emacsは現在進行形
 ・・・Carbon Emacsの初期設定等。
    ただ、かなり前の記事(2004年)なので、
    インライン入力の対応方法(既に現在対応済み)など、
    そのまま鵜呑みにしてはダメかも。
    
emacs コマンド一覧(置換・コピー・検索・終了)
 ・・・基本的なコマンド一覧
 
Emacsの基本操作
 ・・・基本的な操作一覧(東京情報大のサイト)
    世界でも最も優れているエディタEmacs
    とか書いてあってビックリした(笑
 
Emacs ユーザーの方に質問です。これは便利! と思える elisp プログラムを教えてください。
 ・・・killing bufferの履歴表示とか、とても便利。
 
selflearn @ ウィキ - 秀丸からEmacsへ移行する
 ・・・まさに俺のニーズにクリティカルな記事。
    参考になりまくりです。
 
Emacs Lisp TIPS
 ・・・エラー時の音点滅をなくしてくれたりなど、
    幾つか導入させていただきました。