MacBook事始め

MacBookを買ってから約一週間。
 
ある程度マトモに使えるようにはなってきました。
WindowsMacの移行で、気になった点を以下に。
 

トラックパッド(タッチパネル)

 超快適。
 ただ、セットアップ時の設定は異常に使い辛いです。
 システム環境設定→トラックパネルで設定できます。
 
 最初使ってこりゃねぇよ!って思ったのは以下。
 (全部設定で改善できましたが)
 ・トン、とトラックパッドを叩いてもクリックにならない
  (しっかり押し込まなければならない)
 ・右クリックがCtrl+トラックパッドを押す
 ・カーソルの移動がトロい
 ・複数指での動作もほとんど未定義
  (二本指を上下→スクロール、二本指を開く→拡大、とか)
 

キー

 キーは、CapsとCtrlの入替のみで普通に使えてます。
 システム環境設定→キーボードで変更できます。
 
 Finder(Winでいうならエクスプローラ)画面でEnterを押すと、
 リネームになるのには最初ちょっと戸惑いました。
 Command+↓で開きます。
 

エディタ

 とりあえず「mi」を使用中。まだ慣れない点もあるけど、
 欲しいな、と思う機能は結構揃っている感じです。
 
 ただ、Ctrl+Cでコピー、Ctrl+Vで貼付けなど、
おなじみのショートカットは自分で設定しないといけません。
 
 時間ができたらEmacsも使ってみたいな。
 

表示

 エイリアスが掛かっているので、文字表示はとても綺麗。
 所謂AAはズレますね。