書籍購入

以下の本を買いました。読むのが超楽しみ。

星 新一「明治の人物史」

SF好きなんですよ、と上司にいったところ、薦められた本。
星新一といえば、ショートショートですけれども、その中でも異色の人物史。
実は、星新一の父は明治の有名な実業家で、その父の関係で色んな明治の有名人と会ったことがあるそう。
そんな明治の著名人(野口英世新渡戸稲造伊藤博文エジソンなどなど)の生の人物像を描いたのがこの本なのです。
 
 

スコット・メイヤーズ「Effective C++第3版」

ただ要求されたことを書ける、という段階から、そろそろ「どう作るのか」という書き方の改良・その指針を学習したいと思い購入。
参考はアマゾンの書評。
 
いやー、アマゾンってべんりですよねぇ。
 
 
以下は下記WEBから気になったのを購入。
GWは読書三昧! 人気連載陣がお薦め 大人の読書計画 春の100冊 日経トレンディネット
 

茂木健一郎「脳を生かす生活術」

むらかみかずこ「できる大人の"一筆添える"技術」