世界樹

暇にあかせて、第3層まで進んでしまいました。
3Dダンジョンかつマッピング手動、というのが新鮮でもあり懐かしい。
 
現在のパーティー
●前衛
マッカラン(斧ソードマン)、カリラ(鞭ダークハンター)、バランタイン(パラディン)
●後衛
カティ(猛き・安らぎバード)、アーリー(メディック)
 
●主な戦法
医術防御Iと防御陣形でガッチガチに固めつつ、鞭と斧で敵の行動を縛りつつバードの援護の下倒す、といういかにもな感じ。
前衛は縛り系の職でそろえているのでただでさえ敵が弱体化する上、こちらの防御があがっているので消耗が少なくすみます。
 
ただ、多数相手を攻撃するスキルがないので多数雑魚戦の使い勝手がかなり悪いです。
バードのTP回復は最速でも2ターン目頭のためTP消費技でワンターンキルを行うよりも補給いらずで潜れるので総合的に便利かなぁ、と。
 
ただオーソドックス過ぎておもしろみが薄いので、ブシドーとか特殊な職を有効活用するパーティーを組み直してみたいなあ。
 
しかし、鞭ダークハンターで威力最大の技「エクスタシー」が、腕と頭と足を縛った相手だけに効く、って設定は・・・・・・。
人型どころか芋虫やらドラゴンまで有効でしかもかなり強いんですよコレ。
・・・ふと人以外にそんな趣向もっとる動物おるんかな、と思いSM 動物でぐぐってみたら後悔しました。世の中には、知らない方がいいことがいっぱいあるんだなぁ・・・・・・