円か螺旋か

生活のリズムが定まってくると、同じところぐるぐる回ってる気分になります。
動物園の熊みたいに同じところぐるぐるぐるぐる・・・・・・。
 
ハンパに学習になれた分、こなしてる自分を感じます。近頃ぜんぜん疲れないし。
こなす、ってことはもっと効率が良いやり方を探すことを放棄してるってことですからね。職種的にかなりまずい。もっとガッツガッツ肉食系男子w(男子って年でもねぇなぁ・・・)にならないと。
今の作業的には予定より40時間ちょい進んでて、一応順調なのですが、まだまだ手遊びレベル。こんなもんで慢心してたらこの先先輩に追いつけねぇ。
365日の差。40時間じゃたった一週間(労働五日ね)しかつめてないですからね。実務経験考えると、そんなもんじゃまだまだ。今できる作業から最大限の経験を引き出して、もっともっと!
 
きっと、日々の成果を自分にきっちり実感させないからテンションさがるんですよね。なんとなく、じゃなくて、俺今日でこれできるようになった!って意識的にやらんと。
ただの筋トレじゃなくて、俺今日上腕二等筋がっつり鍛えて乳酸でもうぱんぱんだぜ・・・みたいなね(なんだこの例え)。
 
一応やった上でのだらだらは、やってない状態よりもハンパにやってる分だけ実感が遅れるし、習慣化する分タチが悪いような気がする。
 
近頃は目に映りにくい、筋トレみたいな反復学習が多かったというのも理由にあるかもですが、通勤中の英語学習だろうがなんだろうが、とりあえずここまでできるようになった!覚えた!っていうわかりやすい達成感を自分に与えるのは可能なはず。

同じような毎日を、同じにしちゃだめだよなー。うん、ちょっとやるきでてきた。
 
後、ガッツリ攻めた後はきちんと休まないとね。がんばるけど、がんばり過ぎない。
 
さて、今日の反省も終わったので、楽しみにとっといた森見登美彦(「夜は短し歩けよ乙女」とか)の「有頂天家族」読んで寝ようっと。