浦島太郎

高校の時の友人と、元旦にパーツ屋(パソコンの)に行きました。
この友人とは高校の頃しょっちゅうパーツ見に行ったり洋ゲーやったりしてたんですが、お互いパーツ屋に行くのは5年ぶり。
 
元旦だというに、駐車場は込んでいて順番待ち。
やっとこさ中に入ると、各種パーツの値段・性能にひたすら驚きました。
 
ショップブランドのPCを見てはえ!?この値段でこんなんくめんの?え?これ本体だけじゃなくてモニターついてんの!?ありえねえ!とかまるで浦島太郎状態。
 
この店には、友人の外付けDVDレコーダーを買いに行ったのですが、二万円くらいだろうとお互いふんでたのですが4000円とかでありました。それ見たときお互いあまりの衝撃に引き笑い。
 
俺はただついて行くだけのつもりだったのですが、600円の4GB入るUSBメモリを買ってしまいました。だって、あんまり安いんだもの。でも買ったものの、何入れようかな、4GB。オープンオフィスとブラウザとエディタとか普段使うソフト一式入れても1GBにすらならないんですよねぇ・・・・・・。せっかくなら活用したいし。
 
それにしても、大学入る時に買った128MBのUSBメモリ、二千円くらいしたと思うんですけどね。PC関連の技術の進歩ってえらいことになってるんだなぁ。