今日のお弁当


今日のお弁当。
ブロッコリー(冷凍)、スクランブルエッグ(レンチン)というお手軽おかずの二強と、
鳥の照り焼き。
 
しっかり焼き目つけて、醤油と白だし混ぜた合わせだれぶっかければ、
みりんがなくともそれなりに照りが出ます。
ほんの少し山椒をかけるとピリ、としまっていい感じに。
 
みりん、持ってないんですよねー。
学生の頃、調味料を色々買って使い切れなかったことがあったので、
使いきれる(というか大量に使うレシピを知っている)調味料しか使わなくなりました。
 
みりんは日本酒と砂糖である程度替えがきくのと、
然程煮物を作らないのであんまり使わないんですよねぇ、、。
 
 
ちなみに、山椒は、麻婆茄子つくるのに使うと大量に消費します。
いかにも中華(四川系なのかな?)な激辛マーボーが好きな人には超オススメ。
麻辣!って感じのしびれる辛さになります。
またこの辛いのが、甘い老酒と合うのです(酒ばっかだな俺は